FC2ブログ

6月17日 自家製グラノーラを添えた、アサイーボウル風グラスデザート




週末レッスン。
みなさん、あ、うん、の呼吸で、作業がそれはそれはスムーズに進む日曜日レッスン。
レッスンの合間に、みなさんでずらりと並んだミニハンバーガーの撮影大会など。
あっちからこっちから、あれこれ。


DSC_0519.jpg


と、レッスン後にすてきな画像も送っていただいたり。


IMG_9707.jpg


さて、食後のハワイアンスイーツは、「自家製グラノーラを添えたアサイーボウル風グラスデザート」。
ハワイ定番のアサイーボウル。フレッシュのアサイーはもちろん、冷凍のアサイーもなかなか手に入りづらいもの。
ここ最近、スーパーなどにも、アサイーを使ったドリンクやスムージーなどは目にすることも多くなり。
ということで、今回はアサイードリンクを使って。

アサイー。
ブラジル産のヤシ科の植物で、見た目はブルーベリーに似た黒紫色の実。
1粒あたり5%ほどしかない可食部にポリフェノールや鉄分、ビタミンEなど豊富な栄養素を蓄えていることから、アマゾンの先住民の栄養源としても食されてきたもの。
今は、スーパーフードとして、注目されている食材の1つ。

アサイー自体は、甘みがあまりなく、酸味も香りもなく、「大味」な印象。
ということで、バナナやマンゴーなどのフルーツとブレンドしたアサイーボウルやアサイースムージーとして食すことが多く。
ここ数年スーパーにも、ぶどうジュースやりんごジュースなどもブレンドし、味のととのったアサイードリンクやスムージーが登場。
今回は、以前お店にうかがった「フルッタフルッタ」のアサイースムージーを使って。

すこしやわらかくしたアイスクリームにアサイースムージーを加えて、混ぜ、再び冷凍庫で冷やし固めたり。
ギリシャヨーグルトと合わせたり。
オーブンで焼き上げた、自家製グラノーラも合わせて。
トッピングには、バナナやベリーなどのフルーツのほかに、スーパーフードあれこれ。
ナッツにココナッツファイン、そしチョコレートの原料・カカオニブなど。
最後にはちみつをかけて、混ぜながら召し上がれば、体が喜ぶおいしさ!


DSC_0503.jpg


気づけば父の日。
プレゼントとおつまみセットと一緒に、今年はメロンのロールケーキ。
フレッシュのメロンをフィリングとトッピングにふんだんに。
メロンの甘い香りに包まれて。


DSC_0545.jpg


そしてなぜか父の日のケーキに、キャンドルが立つ夜。


DSC_0547.jpg


DSC_0542.jpg


IMG_9703.jpg


夏休みおやつ教室&夏休みおりょうり教室のご案内は今週を予定しています。
今年もかわいらしいスイーツに、おべんとうレッスンなど。
レッスンは7月下旬から8月あたまでの開催予定です。
しばしお待ちくださいませ。


DSC_0506.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3941-11ffea88

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR