FC2ブログ

6月15日 キャンセルご案内と、初夏の手しごと、梅干し




*キャンセルご案内*
7月1日月曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
サマーハワイアンレッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


DSC_0496.jpg



6.7月レッスンの日々。
ハワイアン前菜盛り合わせは、カッティングボード2台にそれぞれを盛り合わせ。
1つはハワイアンピンチョス2種。
リクエストいただいた「グレージングテーブルスタイル」風に、フルーツやチーズやクラッカーなどをそのままカッティングボードにずらりずらりと並べて。
そう切って、並べるだけ。

あとはみなさんがお席に落ち着いてから、銘々で、ピンチョスを仕上げる、そんなスタイルに。
1つはマンゴーとカマンベールのピンチョス。
もう1つはパイナップルと生ハムのピンチョス。
フルーツを使った前菜は、フルーツの爽やかさと色合いがなんとも魅力。
フルーツを、フルーツらしさを生かしつつも、前菜としてお料理に昇華させるのに、仕上げにEXVオリーブ油や、それからハーブなどを合わせると、ぐっとその魅力が広がり。

こちらのクラッカーには、これをのせて、これをのせて、これをかけるのよね、とか。
こちらのクラッカーには、それをのせて、それをのせて、それをちぎってのせて、最後になにをかけるのでしたっけ?などなど。
そんな会話のやりとりも楽しいもの。


DSC_0368.jpg


DSC_0454.jpg


DSC_0459.jpg


今回はリクエストしてくださった、キャンプ好きの彼女が担当。
これからのキャンピングテーブルでのヒントになりますように。


DSC_0507.jpg


追熟させていた梅が、もう梅干しにしてくれ~、と訴えてる、訴えてる!
ということで、初夏の手しごと、「梅干し」。
毎年やっているので、子どもたちもすっかり手慣れたもの。


IMG_9678.jpg


DSC_0509.jpg


今年も定番のジップロック漬けに。
へたを外した梅に、今年も15%の塩をまぶし、ジップロックへ。
梅酢が出てくると漏れやすいので二重にして、積み重ね。
教室キッチンの脇に。重石として、まずはルクルーゼのココット鍋を。
梅酢が上がってからは、鍋の蓋だけにしたり。
追熟した梅の甘~い香りは、まさにこの時期だけのもの。


DSC_0511.jpg


DSC_0516.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3940-68c5601b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR