FC2ブログ

6月13日 グレインズサラダには雑穀や丸麦をのせて




6.7月サマーハワイアンレッスンの日々。
テーブルセンターには、カッティングボード2枚分に前菜をグレージングテーブルスタイルに。
グレージング、とは、いろいろなものをちょこちょこつまむ、こと。


DSC_0346.jpg


前菜の中の一品は、「グレインズサラダ マンゴードレッシング」。
グレインズサラダ、とは、オーガニックカフェなどでは定番の、雑穀や豆などの入ったサラダのこと。
今回は、グリンリーフやケール、ベビーリーフなどの葉ものをどっさりと盛った、その周りには、サラダのトッピングあれこれ。
雑穀に、丸麦に、ナッツ、そしてカッテージシーズなど。
それからアボカドと、ハワイのポテトチップスをアクセントに。

雑穀は、「雑穀米」などするときに、お米を炊くときに加える、何種類もの雑穀がブレンドされているもの。
雑穀と丸麦をそれぞれゆでて、サラダのトッピングに。
プチプチした食感と、もちろんの栄養価。
そしてサラダがぐっと楽しくなる、そんな存在に。


DSC_0372.jpg


席に着いてから、テーブルセンターにずらりと並んだ眺めを楽しんだあと、みんなでそれぞれにハワイアンピンチョスを仕上げ、そしてサラダを仕上げ。
手を動かしながら、おしゃべりも楽しみながら。
こんなひとときもおいしさになるはず。
そして、たとえばおもてなしのときにも、こうやって前菜を仕上げるひとときを楽しんでいただきながら、メインの料理の準備やら、ちょっとした片付けやら、などなど、いい意味での時間稼ぎに。

トッピングがふんだんなグレインズサラダ。
たとえばここに玄米やクスクス、ショートパスタなどを合わせれば、それで一食の食事としても。
サラダの魅力をしみじみ。


DSC_0376.jpg


DSC_0359.jpg


レッスンの合間に。
大急ぎでクッキーを焼き。
動物クッキーあれこれ。
型の愛らしさ。
夏休みレッスンに向けて。

夏休みおやつ教室&夏休みおりょうり教室のご案内、もうしばしお待ちくださいませ。
開催は7月下旬から8月あたまを予定しています。
気づけばそんな時期。


DSC_0439.jpg


DSC_0433.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3939-27b49d90

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR