5月21日、「包丁研ぎ教室」開催します



 教室キッチンの片づけをしてくれながら。他の人は気を使って言わないようなことも、母だからこそ言ってくれる。時にカチンとしながらも、やっぱりありがたいもの。そしてこちらも、ついついの頼みごとあれこれ。昼前に父と母が帰って行った。今回は特に、連休中、みんなでわいわい過ごした後、ゆふきとほゆきと私の3人時間がやけに静かに思え。
 毎年この時期恒例、「こいのぼりクッキー」作り。仕上げはあてはとゆふきと。にやけ目など、変顔こいのぼり続出。そして、残った生地で自由に成型。実はこれが一番のお楽しみかも。クッキーをオーブンへ入れる頃には、「今から粘土やってもいい?」、だよね。
 夕ごはん作りを前倒しし、あてはスイミングへ一緒に向かってみたら、なんと今日は休館日。かなり気落ちしつつ、ふらりブランコ通りを歩くと、「ギャラリー キタガワ」にて、ヨーロッパアンティークものあれこれが展示され。品揃えに見覚えが、と思ったら、やっぱり、出店者のお一人はアンティークショップ「クリスマスローズ」。思わず、あまりにキュートなチャーム選びに夢中。あてはも鍵の形のチャームをキーホルダー用に、と。それから、明後日の遠足のお菓子を買い、と思いがけず楽しい夕方散歩となり。
 さて、連休中の平日。そして明日から5月。気を緩めつつ、引き締めつつ、その塩梅がやけに中途半端な感あり。とはいえ、やっぱりほどよく気を引き締めて、のご案内。
 5月21日火曜日の午前、6月からの教室再開に向けて、ちょっとしたプレイベント、「包丁研ぎ教室」を開催します!そのスタンスはいろいろ。ご自身の包丁をお持ちいただいて、実際に研いでみるもよし。研ぎ姿を眺めつつ、私に託していただいてもよし。お持ちいただかず、眺めるだけでもよし。当日はお飲みものとちょこっと焼き菓子などもご用意できたら、と考え中。カフェ感覚でお立ち寄りいただいてもよし。ひとまずは日程のご案内まで。早急に詳細決めなくては。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/393-431040d6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR