包丁研ぎ教室のご案内



 遠足のお弁当、リクエストはいつもながらのサンドイッチ。ここ最近は食べる量も一気に増えたあては。お弁当箱2つ分のサンドイッチを詰め、見送り。昭和記念公園への遠足、一度学校へ集合し、我が家前を通過して駅へ向かうルート。坂の上からぞろぞろと1年生集団がやってきた。予想通り、ハンカチ忘れのあてはへ手渡しに行くと、到着前、すでに上着真っ黒、ややテンション下がり気味。興奮して、坂の途中、思いっきり転んだとか。おとなしく到着することを願い、見送り。
 今日は、先日引越ししたばかりのお友達の新居へ。まだまだ片付かないうちに、ずうずうしく押しかけ。マンションエントランスから迎えられる、そんな設定もやけに新鮮。そして、玄関を開けると、その正面、リビング越しには明るいお庭。新しい場所で彼女らしい生活が始まっていて。
 バンブーのパンと彼女お手製のおいしいスープに、ズッキーニのサラダなど。そして、いつもよりゆっくりと、この顔ぶれで集まることができたことがなによりもうれしくて。ここ最近の、秘かな想いをはき出してみたり、そして自分自身では気づかない自分のことを伝えてもらうことのできるありがたさ。自分自身のことは最終的には自分自身で決めること。それでも、こうやって、その指針へ向かう、優しい風をなびかせてくれるというか。帰り際、いつもながら、「まだまだ時間足りないね。」、と。
 
 さて、先日ちらりとご案内した「包丁研ぎ教室」についてのご案内です。

*包丁研ぎ教室*
 6月からの教室再開に向けて、「包丁研ぎ教室」を開催します。「教室」とはいっても、今回は、もっと気軽に、包丁研ぎをしながら、みなさんとの楽しい語らいの時間も過ごすことができたら、そんなイメージで。

・日時  5月21日 火曜日
    10時から12時

・レッスン代  1000円(お飲物&お菓子付き)

 ご自身の包丁を1本お持ちいただいて(お持ちいただく際は包丁入れに入れるか、タオルでぐるぐると巻いていただいて、ご注意を)、レクチャーのもと、一緒に研いでみませんか。その場で研ぎ切れなそうなものは研ぎ終え、お持ち帰りいただきますが、研ぎ切れない場合は数日のお預かりになる場合も。もしくは、最初からお預かり、でも構いません。包丁をお持ちいただかず、レクチャーに耳を傾けながら、のお茶時間でのご参加でも大丈夫です。

 教室ではいつも研ぎたての包丁をご用意しています。生徒さんみなさん、その切れ味はご堪能済み。そしてなによりも、切れる包丁での包丁じかんの楽しさ。間違いなく、料理が楽しくなる第一歩です。

・参加方法  HP、「Mail」を開いていただくか、kunitachinoshokutaku_izui@ybb.ne.jp、こちらのアドレスにて、お申込みください。生徒さん優先ではありますが、教室にご興味ある方など、お気軽にお問い合わせくださいね。 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/391-64b191b1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR