FC2ブログ

3月18日 卒園おめでとう





保育園卒園式の引菓子、無事袋詰めを終え。
明日の式に想いを寄せながら、夕方には無事のお渡しを済ませ。


DSC_9434.jpg

DSC_9432.jpg


娘の保育園卒園式。
いつの間にか、本当にいつの間にか、すっかりお姉さんの表情をして、卒園証書を受け取る姿。
いつの間にか、本当にいつの間にか、ぐんと成長した姿。
4年間、毎日楽しく、心ある先生方に囲まれて、すっかり心ゆだねながら、心身ともに成長したこと。
親以上なのでは、と思うぐらいにいっぱいの愛で接してくださったことに感謝して。

我が子の成長の節目をこうやって目の当たりでみることができることは、親冥利に尽きるもの。
さあ、春からは1年生。


IMG_6715.jpg


うれしさはもちろん、なんともいえない寂しさも。
朝夕のお迎え時、「おはよう。」、「いってらっしゃい。」、ママたち同士でのあいさつや、特に疲れ切った夕方のお迎え時、束の間ながらも先生方やママたちとの、ふとした会話のやりとりが、実はなんともありがたいリセットになっていたような気がして。
子どもたちにとってはもちろん、実は私自身にとって、大切な場所になっているのだなあ、と。

ホールの壁一面には、子どもたちが描いた等身大よりだいぶ大きな、自分の絵。
みんなあっという間に、この絵よりもぐんとぐんと大きくなっていくのだろう。


IMG_6753.jpg


IMG_6696.jpg


IMG_6770.jpg


以前作ったフェルトのコサージュに、保育園で先生たちが作ってくださったコサージュを合わせたら、これまた愛らしく。
みんな、卒園おめでとう。
まっすぐな子どもたちの姿。
今日も帰り道、すっかり春色、早咲きの桜を眺めて。


IMG_6681.jpg


IMG_6677.jpg


久しぶりに、朝食バーベキューへ。
こんな時間もなんだか久しぶりで、ついつい忘れものあれこれ、あれこれ、など。


IMG_6773.jpg


IMG_6816.jpg


すっかりの春の空気の中、ふと心がふーっと落ち着くひととき。
定番のアヒージョには仕上げに菜の花をさっと加えて。
昼過ぎでに撤収、午後は週末ごとにまだまだ続く、家の模様替えの続き、続き。
さあ、今週は長男の卒業式。
駆け抜ける3月。


IMG_6788.jpg


IMG_6821.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3901-3a27927b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR