FC2ブログ

3月4日 揚げ出し豆腐と、ちらしずし、そしてラブリーなピューロランド





気づけば、早春和食レッスンも後半戦に入る、週末レッスン。
差し入れのワインを囲みながら、おしゃべりに花が咲き、花が咲き。
豆腐づくしの前菜盛り合わせの一品は、「春の薬味を添えた揚げだし豆腐」。

春香る、せりや三つ葉に他の薬味も合わせて、ふんだんに。
揚げたての揚げだし豆腐、ひと口頬張れば、周りはサクッと、そして中はなめらかなきぬ豆腐がふわり。
食感のコントラストに合わせて、コクのあるべっこうあんと、口の中いっぱいに広がる薬味の香り。
改めて、豆腐料理の中で、一番大好きな一品。

そろそろ次回4.5月レッスンに向けて、イメージをまとめつつ、まだまだみなさんからのリクエスト頼みを期待しつつ。
初夏のアフタヌーンティーレッスンに向けて。
ホームページでのご案内は3月15日前後を予定しています。


DSC_9094.jpg


DSC_9236.jpg


DSC_9305.jpg



保育園卒園前に。
娘がそれはそれは楽しみにしていた、お友達との約束で、ピューロランドへ。
いつもいつも、本当にいつもいつも、上の子たちの用事に連れ回され、お出かけ先も上の子目線のところばかり、の日々。
ピューロランドのラブリーな世界の中、お友達じかんをすっかり満喫している娘の姿。
たまにはこんな時間を作ってあげなくちゃ、と反省しつつ。
卒園式まであと少し。
春からは満を持しての、小学生。


IMG_6479.jpg


IMG_6499.jpg


IMG_6510.jpg


IMG_6532.jpg


夜は、ひな祭りのお祝いを。
毎年恒例のちらしずしには、まぐろや煮穴子に、アボカド、薄焼き玉子、きゅうりに薬味など。
仕上げに刻みのりを散らして。
これからの健やかな成長を願って。
さあ、明日のレッスンの後、大急ぎでお雛様をしまわなくては。


DSC_9317.jpg


IMG_6266.jpg

DSC_9310.jpg


DSC_9316.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3896-d07eaf36

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR