柏の葉に小豆



 明日は端午の節句。柏の葉を買いに、それから取り寄せしていた靴を受け取りに、と、少々訳あって、2時間ほどで2往復の買い物となり。
 買い物帰り。ふらり、立川ルミネ屋上庭園での「おあぞらガーデン」に立ち寄り。マルシェやカフェ、そして庭園中央には絵本がずらり並ぶ本棚、それからあちらこちらにハンモック、どこからかシャボン玉が、と眺めているだけ心地よい光景。クルミドコーヒーの水出しコーヒーと「はけのおいしい朝市」からの出店「スプンフル」の焼き菓子を頬張りながら、ベンチで束の間の休息。ライスクリスピーをマシュマロでまとめたお菓子(表現が合っているのか)、さくさく、ねっちり、これがかなり美味で思わず手が止まらず。あたたかな日差し、あまりに心地よく思わず根っこが生えそうだったが、さあ、みんなが帰宅する前に部屋の片づけをしなくちゃ、と帰宅。
 明日に向けて、今日は小豆を炊く。いつもよりさらにやわらかくなるまで煮て、最後の火入れを強め、水分を飛ばし気味に。と、「小豆を炊く」と一言でいっても、その日その時のイメージがあり。すべての料理についても然り。やや大げさに聞こえるかもしれないが、作る前に今日はどんな風に作りたいのかを、イメージすること。ちらりとでも、ぼんやりとでも。今日は小豆の皮がはじけてからも火にかけることもうしばし。そして、砂糖を加え、もうしばし煮詰め、鍋に周りに小豆が粉を吹き始めた頃、火を止め。菖蒲も買ってきたし、明日の出番まち。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/389-cfef97c1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR