FC2ブログ

1月31日 キャンセル御案内と、バレンタインココアケーキ展開

DSC_8839.jpg



*キャンセルご案内* ☆満席になりました。
3月8日金曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
早春和食レッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお声がけくださいませ。
食後のスイーツは、春色マスカルポーネ大福です!


DSC_8758.jpg



マスカルポーネ大福に続いて、これからの季節にぴったりの、ココアケーキ。
今年は2月中旬が通常レッスンの日々、のため、泣く泣く開催できず、の毎年恒例バレンタインレッスン。
レッスンにも何度も登場している、バターではなく菜種油を使ったココアケーキ生地。
生地にココアをふんだんに加えるので、チョコレートを使っていなくてもコクがあり、これからの時期にもぴったりの雰囲気に。
焼き慣れると本当に優しいおいしさが魅力で、形をかえたり、トッピングを変えたりすれば印象やおいしさもまたがらりと変わり。

マフィン型に焼いて、トッピングをすれば、バレンタインのプレゼントにもぴったり。


DSC_8914.jpg


DSC_8915.jpg



パウンド型で焼き、アイシングをして、フレッシュのフルーツやナッツなどをトッピングすればぐっと華やかに。
ちなみにこれは週末娘が焼いた生地。
まだまだ最後の生地の混ぜ方がいまひとつ。



DSC_8919.jpg


DSC_8917.jpg


DSC_8929.jpg


ちょっとした変化球。
生地に、小豆も少々加えて、トッピングにはごまや小さな木の実をふんだんに。
焼き上がりに抹茶をかければ、ぐっと和テイストに。
小豆を加えると、あんこ味になる、というよりも生地のコクが増す印象。
ココアと小豆と取り合わせの魅力。
バレンタインのご参考になれば幸いです!


DSC_8941.jpg


DSC_8946.jpg



スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3884-cc83a298

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR