FC2ブログ

12月15日 2018年「シュトーレンのじかん」、始まりました

DSC_8257.jpg


2018年クリスマスイベントレッスン「シュトーレンのじかん」がスタート。
1日目2日目が無事終了。
初めてご参加の方はもちろん2度目のご参加の方もいらしてくださったり。
シュトーレン好きなみなさまのご集合。


DSC_8201.jpg



さて、レッスンがスタート。
まずはみなさんの簡単な自己紹介をしていただき。
と、2度目にご参加の方々からは、何度も、「今までに食べたシュトーレンの中で一番おいしかった!」とのうれしいお声をいただき、思わずにんまり。

まずはフードプロセッサーを使っての、あっという間の生地作り。
ほどなくスパイス香る生地ができあがり。
そして、テーブルにはずらりフィリング10種類。
ベーシックなものは変わらないものの、アクセント的なものは毎年少しずつアレンジしつつ。

さっそく、お1人4種類ずつのフィリング選び。
あれにしようか、これにしようか、どれにしようか、うれしそうに迷っている姿、みなさんの動向をじっくりながめてから、心決めて、などなど。
4種類、計100g、たっぷりのフィリング。


DSC_8195.jpg



ではいざ作りましょう!
まずはみなさんに仕上げ方をごらんいただき、シュトーレンの成型を終えると、、「あれ?、それだけ?」、そんなお顔をされる方も多々。
とっても難易度の高そうなシュトーレン作り、と気合を入れていらしたところ、なんともうれしい拍子抜け。
そしてオーブンからはさっそく、スパイスの香りが広がり始め。
その香りを楽しんでいただきながら、シュトーレンのご試食を楽しんでいただくひととき。
慌ただしい12月だからこそ、束の間ながら、ゆったりとしたこんなクリスマス時間を楽しんでいただけたら。
今年は、1レッスンでのご参加人数を少々増やしたので、窓際にもテーブル席をご用意し。
昨年までとはまた違った風景となり。
お菓子を囲む、ちょっとしたひととき。
改めて、お菓子の魅力をしみじみ。


DSC_8263.jpg


DSC_8251.jpg



おしゃべりをしている間にシュトーレンが焼き上がり。
そしてバターを表面にぬり、最後に粉糖やきび砂糖をかければ、シュトーレンのできあがり!
最後にラッピングをして。
それぞれに、とってもすてきなシュトーレンができあがり。
うれしそうにお持ち帰りなさるみなさまをお見送りし、「シュトーレンのじかん」1日目2日目が無事終了。
3日目ご参加のみなさま、心よりお待ちしております!


DSC_8270.jpg


DSC_8275.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3862-ad2f7f38

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR