FC2ブログ

12月12日 11.12月クリスマス&おせちレッスンが全日終了しました、そしていちごのショートケーキ





11.12月クリスマス&おせちレッスン、最終日が終わり。
今年の通常レッスンが全日無事終了し、ひとまずほっと一息。


重箱前菜盛り合わせには、「冬野菜と海老のゼリー寄せ」に、「ハムのリエット」、そしてしっとり炊いた「鶏ひき肉の昆布巻き」。
今年のご当地雑煮は、穴子とじゃこ天が魅力の「愛媛風雑煮」を一番だしで作り。
そしてテーブルセンターには、クリスマスにもお正月にもぴったりの、「お家でできるパテ・ド・カンパーニュ」。
最後に食後のクリスマスデザートは、「キャラメルパウンドケーキ」。
すっかり愛おしいレシピたち。


DSC_8138.jpg


DSC_8157.jpg



さて、駆け抜ける12月。
今週はキッズおやつ教室と、そして今週後半からはシュトーレンレッスン。
そして来週のジュニアおりょうり教室、最後に1年の締めくくりのおせち仕事。
ということで、おせち買い出しもスタート。
昨年と同じくらいのご注文とイメージしていたところ、いざふたを開けてみれば、全品少しずつ昨年の仕込み量より少しずつ右肩上がりに。
ほどよくをやや超える緊張感はおせち仕事が終わるまで続くはず。


12月キッズおやつ教室は、「いちごのショートケーキ」。
いちご大、大、大好きな子どもたちがやってきて、途中からは、みんなでオリジナルのいちごソングまで飛び交うほど。
まずはすでに焼いておいたロールケーキ生地を使って、スポンジの型抜きをし。
ショートケーキを作る前に、まずは12月ならではのジンジャーブレッドアイシング。
こちらもすでに焼いておいたジンジャーブレッドマンに、1人ずつ目をつけ、お口をつけ、ボタンをつけ。
それはそれは真剣に、みんな身を乗り出して。


DSC_8161.jpg



表情のできたジンジャーブレッドマンたちはお皿のわきに置き、さあショートケーキ作り。
先ほどの型抜きしたスポンジ生地1枚にホイップクリームを絞り、アーモンドやホワイトチョコレートを散らし。
そしてもう1枚のスポンジ生地をのせ。
もう1度ホイップクリームを絞り、大好きないちごをのせて。
いちごの周りには、アーモンドやホワイトチョコレート、それからアラザンなどを散らし。
最後に星を飾り、ジンジャーブレッドマンを添えて、できあがり!


DSC_8159.jpg



DSC_8174.jpg



テーブル準備をととのえ、お茶の準備をしている間に、早く頬張りたい子どもたちの、再びのいちごソングなど。
そしていただきます!


DSC_8167.jpg


DSC_8177.jpg


DSC_8170.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3860-ceb877a8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR