FC2ブログ

12月10日 ジンジャーブレッドマンツリーに、ベトナムコーヒーで〆る忘年会





ぐっと寒さが増し、12月らしさを感じる週末。
先日焼いたジンジャーブレッドマンクッキーの生地を少々残しておいたので、娘と。
スパイスの香りの余韻がいっぱい広がる教室キッチンにて。
毎年恒例、ジンジャーブレッドマンを袋詰めし、ツリーに飾り。


DSC_8111.jpg


DSC_8118.jpg


IMG_5447.jpg


DSC_8123.jpg


DSC_8126.jpg



この時期恒例、娘の保育園の展覧会へ。
子どもたちの作品の展示や、年長さんになると大物の木工作品まで。
今年は高尾山遠足の想い出から、子どもたちオリジナルの駅とそれからケーブルカー2台。
お友達とケーブルカーに乗ったり、お友達が乗ったケーブルカーをひいたり、そんな姿を眺めながら。
保育園生活もあと数か月かあ、としみじみ。


IMG_5299.jpg


IMG_5300.jpg


IMG_5317.jpg



ぐっと12月を感じる週末。
大学通りのライトアップを眺めながら、お店に到着。
教室の日曜日レッスンのみなさんにお声がけいただき。
大学通りの、「くにたち桜サイゴン」にての忘年会。
ランチには何度もうかがっているのだが、夜うかがうのは初めて。
みんなでずらり、貸し切りのカウンター越し、窓には大学通りのライトアップの眺め。


IMG_5328.jpg


IMG_5348.jpg


IMG_5336.jpg



みんなでカウンターを囲みながら、大いにおしゃべりしつつ、時にキッチンの手さばきを拝見しつつ、時に本気質問攻め。
以前ベトナム料理レッスン前にも彼女のもとへうかがい、あれこれレクチャーしていただいたこともあるのだが、改めて、彼女のお料理には感動。
味付けがとってもとっても洗練されていて、そしてとにかくひたむきに食材と向き合っている姿。
いつもながら、うっとりするほどのおいしさのゴイ(ベトナム風サラダ)には、日本人の口にほどよくミントと青じその香り。
そしてバインミーのバゲットも、お店オープン以来常により良いものを探し、今にたどり着いた、そんなエピソードも。
自家製レバーペーストになマスの風味がぴったり。
そして印象的だったのは、水餃子。
タピオカ粉を使った生地の、ツルッ、モチッとした食感の魅力。
最後に目の前で淹れていただくベトナムアイスコーヒーを楽しみながら、こうやって優しくてすてきなみなさんに囲まれるありがたさをしみじみ、しみじみ。


IMG_5338.jpg


IMG_5339.jpg


IMG_5342.jpg


IMG_5346.jpg


IMG_5345.jpg



12月を感じる週末。
みんなで近くの公園へ。
年賀状の写真撮り、という名目で。
毎年家の中の時計の下で撮影していたのだが、今回は、長男が私の背を超えた、ということで、たまには外で撮ってみよう、そんな流れで。
公園で子どもたちと一緒に駆け回り。
ぐっと12月を感じる週末となり。


IMG_5419.jpg


IMG_5439.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3859-618295c7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR