FC2ブログ

11月5日 即席ラムレーズンとクリスマス支度





天下市の期間はついつい何度も足を運び。
長男とたこ焼きを食べに行ったり、夜に家族みんなでふらりと出かけたり。
いつもはついつい上の子じかんに連れ回されることばかり、の娘にはたまにはこんな時間を、と。
なかよしのお友達と待ち合わせして、一緒に綿あめを買い。
2人でキャッキャしながら駆け回る姿など。



IMG_4800.jpg


IMG_4803.jpg


天下市で、ふらりと立ち寄ったAKI FLOWERSの新しいアトリエのガレージセールへ。
改装中のアトリエをのぞかせていただき、冬っぽいミニブーケを調達し。
家に帰って、冬っぽい実ものや、それから今週からのレッスンに登場するシトラスチップスも1枚。
あっという間にクリスマスモードのスワッグに。
さっそく玄関に飾り。


DSC_7653.jpg


それから、今週からのレッスンに向けて、即席ラムレーズン漬けなど。
レーズンに少々の水を加え、電子レンジにかけ。
レーズンがふっくらしたところにレーズンの半量ほどの砂糖とラム酒を加え。
あたたかいレーズンにすぐに砂糖とラム酒が馴染むので、ほどなくそのままつまんだり、焼き菓子に加えたり。


DSC_7648.jpg



ドライフルーツの即席漬けは、「箱詰めおやつの贈りもの」にレシピを掲載しています。
蓋を開けた時のラム酒の香りに心からうっとり。
11.12月レッスンでは、クリスマスケーキのトッピングに使ったり、それから12月のシュトーレンレッスンにもなくてはならない存在。


DSC_7647.jpg



今年も、まずはloviのクリスマスツリー。
大きなツリーは出さず、これだけでいいかも、と密かに思案中。


IMG_4837.jpg


DSC_7644.jpg


ラムレーズンの香りに魅惑されて、今年2本目のシュトーレンを焼き。
もちろん作り立てのラムレーズンも加えて。
先週焼いたシュトーレンは、あっという間になくなり。
そして今日焼いたシュトーレンも、まだあたたかいうちに半分以上がなくなり。
シュトーレンシーズン本番はまだまだこれから。


DSC_7659.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3844-27b90737

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR