FC2ブログ

11月3日 かわいいおにぎりと、タルトフランベ、そして天下市





11月がスタート。
ハロウィンが終わったとたんに、次に季節に向かう気配。

キュートなお顔がずらり!
11月キッズおやつ教室とジュニアおりょうり教室は、新米がおいしい季節、ということで、かわいらしいおにぎりを作ろうかと。
眺めているだけで思わずにんまり、なんとも心和む、お顔おにぎりや、ケーキ仕立てのおにぎりなど。
熱中する子どもたちの姿が目に浮かぶような。



DSC_7625.jpg


DSC_7637.jpg


DSC_7627.jpg



来週からの11.12月レッスンに向けて、ひと呼吸、そんな1週間。
この春から小学生になる娘の、就学前検診などもあり。
待合室の2年3組の教室で、小学校生活のイメージがますます膨らんだようで。
帰宅後、1人遊びしながら、「2年3組のいづいほゆきです。」、そんな声も聞こえつつ。


IMG_4701.jpg



たまにはこんな時間も、と、娘と吉祥寺へ。
この先しばらくは一緒に行くタイミングを逃しそうなので、小学校バッグなどの布選びに。
上の子たちのときには好みもイメージしつつ、基本的にはこちらが決めた布で作ったのだが、娘については後からクレームが出るのも面倒なので、一緒に選びに行くことに。
といいつつ、いざお店につけば、おままごとコーナーに夢中で、「うん、それでいい、それでいい。」的な。


街はもうあちらこちら、すっかりのクリスマスモード。


IMG_4716.jpg


IMG_4734.jpg



買い物を終え、ランチに立ち寄ったのは、「ブラッスリー エディブル」。
いつも散々通る道の小脇に、こんなお店があったなんて。
しっとり落ち着いたビストロ。


IMG_4754.jpg


IMG_4753.jpg



お目当てはタルトフランベ。
タルトフランベとはフランス、アルザス地方の郷土料理。薄くのばした小麦粉の生地に フレッシュチーズなどをのせてオーブンで焼き上げた、フランス風ピザ、といったところ。
レッスンでも何度かメニューに登場しているのだが、こちらではいろいろな種類のオリジナルタルトフランベのメニュー。
今回いただいたのは、バスク風。
美食の地バスクをイメージした、パプリカ・ソースに生ハム、手作りベーコン、契約農家の半熟卵、野菜のソテーなどのトッピング。
薄めの生地にパプリカの風味と、半熟卵がソース代わりに。

ランチメニューの1つ1つも想像以上に丁寧で。
キッシュやチキンハム、それから羊のソーセージなどなど、自家製ならではのおいしさ。
「今度来たら、違うメニューを頼もうね。」、また来るつもりの娘。


IMG_4742.jpg


IMG_4746.jpg


IMG_4749.jpg


さあ、今週末は、国立の街がお祭り色に。
第53回天下市。
駅前の大学通りにずらりと屋台が立ち並び。
毎年、地元のおいしいお店の屋台なども並ぶので、それが楽しみでついつい足が向かい。
下見、という名目で娘とさっそく。
毎年楽しみにしている、ノイフランクのスモークチキンや焼き菓子などを調達。
大学通りの木々も少しずつ色づき始め。
気づけばそんな季節。



IMG_4762.jpg


IMG_4763.jpg


IMG_4776.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3843-601945c0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR