FC2ブログ

11月1日 2018年 65人のハロウィン行進





毎年恒例、ものづくり教室「みずたま」さんとのコラボ企画、ハロウィン仮装行進2018!
教室に通ってきてくれている子どもたちが一同に仮装して、大集合。

参加の皆さんには、おみやげ付き、ということで、私からはハロウィンをイメージした「ブラックココアマフィン」。
そしてみずたまさんからは、かわいらしいペーパークラフト!



DSC_7603.jpg


IMG_4674.jpg



毎年ながら、思わず演出側の大人までわくわくしてしまうハロウィン。
私までわくわくしながら、玄関周りにハロウィン飾りをととのえて。
子どもたちは言うまでもなく。
ちなみに今年の我が家は、長男・新選組、次男・ここ数年懲りずに忍者、娘・最近はまっているハリーポッターから、ハーマイオニー。
もうわくわくが抑えきれず、集合時間30分以上前からスタンバイ!。
さて、みなさんの到着を待ちながら、準備をととのえ。
やってきた、やってきた!


IMG_4558.jpg


IMG_8547[1]


IMG_4575.jpg


IMG_4628.jpg



今年は総勢65人。この気候、お風邪をひいて残念ながらの欠席も何名かありつつも、大、大所帯。
毎年恒例の、みんなでずらりの眺め。
もう1枚の写真には納まりきらず!


IMG_4642.jpg


IMG_4639.jpg


記念撮影を終えたら、さっそくの行進スタート。
ご協力いただくご近所のハロウィンハウスや商店を回りながら、みんなでお菓子をもらいに練り歩き。
それはそれは楽しそうな子どもたちの足並みは浮き立ち、浮き立ち。

各ハロウィンハウスの前では、お菓子をたくさん抱えたママたちがずらり。
Treak or Treat!
うれしそうにお菓子を受け取る子どもたち、そしてそんな光景を眺められること。
そしてすっかり大きく成長した小学6年生にも配り係をお願いしたり。
そんな成長の姿もなんともしみじみ。
今年は近所の商店の方にもご協力いただき、ありがたい差し入れなど。
各ハロウィンハウスを回り、徐々にすっかり薄暗くなり、ハロウィンらしい雰囲気。
ゴール、みんなで作るひみつ基地「くにきたベース」で最後にお菓子を受け取る頃には、すっかり真っ暗。
そして、子どもたちのお菓子バッグはみんな大きく、大きく膨らみ、2018年のハロウィン行進が終了。


IMG_4644.jpg


IMG_4648.jpg


IMG_4655.jpg


IMG_4663.jpg


IMG_4665.jpg


IMG_4668.jpg



改めて、お菓子の準備やハロウィンハウスのお手伝い、子どもたちの誘導、お菓子配りなどなど、ご協力くださったお母さま方に心から感謝して。
特に道案内係や受付係、記念撮影の際の子どもたち誘導などのお手伝いを快くを担当してくださった方々のご協力のありがったこと。
気づけばここ8年ほどになるのか、立ち上げ?というとおかしいが、長男が幼稚園時代からスタートしたハロウィン行進。
一緒にプランニングし、毎年すてきなおみやげと、そして今年はハロウィンマップまで準備してくれた彼女にも心から感謝して。
そして、今回のハロウィン行進に快くご賛同くださった、近所の商店の方々、くにきたベースさんにも感謝して。
と、みなさんの優しいご協力のもと、無事に楽しいハロウィン行進となり。

この場所での賑やかな声の余韻を感じつつ。
ハロウィンが終わると、一気にクリスマスモードに。
子どもたちと感じる季節。


IMG_4551.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3842-b64034f2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR