FC2ブログ

10月5日 続・運動会のおべんとうと、甘酒プリン 韓国風





週明けの火曜日、秋晴れの中、無事小学校運動会後半戦が無事開催され。
長男が小学校最後の運動会。
椅子に掛けられたリュックサックの口は、結局6年間見事に大きく開いていた記憶。
今となってはそれも今の彼らしさ、と思ってみたり。
さあ来年は娘が1年生、そして今週末は娘の保育園運動会。
ということで、まだまだ続く我が家の運動会。



IMG_4154.jpg


IMG_4155.jpg


IMG_4162.jpg



10月4日、読売新聞に掲載していただいた「運動会のおべんとう」。
レシピは、「揚げないチキン竜田」と「ひじきと秋野菜のきんぴら風」。
どちらも、普段使いの食材で作ることのできる、普段の食卓にも登場ししやすいおすすめレシピ。


IMG_4165.jpg


DSC_7081.jpg



さて秋の韓国料理レッスンが続く日々。
食後のスイーツは、こちらもリクエストいただいていた「甘酒」を使ったスイーツ。
甘酒プリン 韓国風。
生地に甘酒を加えることで、栄養価が上がるのはもちろん、甘酒の甘さで砂糖の分量は約半分に。
そして生地はしっとりとした印象に。
プリンや茶わん蒸しなど、蒸し器を出して、となるとついつい敷居が上がるもの。
ということで蒸し器は使わずに、フライパンに湯を沸かし、そこへプリンカップをじかに入れて、ふたをして。
弱火で10分強。
甘酒効果もあり、ふっくらしっとりとプリンが蒸し上がり。
冷やしてから、韓国風に、きなこやシナモン、アーモンド、はちみつなどをトッピングして。
いつものプリンとはまた違った、アジアンな印象に。


DSC_7293.jpg


DSC_7295.jpg


DSC_7299.jpg


DSC_7298.jpg



工事が始まって約2週間。
デッキが無事完成し、あとは床磨きや壁磨きをするところまで。
窓越しの新しいデッキは今までよりだいぶ高さも増したので、教室の雰囲気も今までよりどことなく落ち着いた印象に。
レッスンご参加の方からは、「包まれている感じがします」、そんなお声も。
今回は、教室のデッキと2階のデッキ、そして庭にも新しくデッキを作ってもらい、わが家にふわっと新しい風が流れるような。
秋風と虫の音が心地よい季節、ここ数日は庭のデッキでの夜の絵本じかんなど。
新しい風がよき方向を靡いてくれますように。



IMG_4167.jpg


IMG_4168.jpg



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3830-37490581

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR