FC2ブログ

10月2日 キャンセルご案内と、読売新聞、掲載のご案内





*キャンセルご案内*
10月26日金曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
秋の韓国料理レッスン、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


*掲載のご案内*
明日10月3日の読売新聞全国版、暮らし家庭面にて、「運動会のおべんとう」についてご紹介させていただいています。
レシピはもちろん、重箱の使い方のこつ、重箱でのお料理の盛り付け方のこつなどなど。
これから運動会を迎えられる方にも、先週末の運動会が順延になった方にも、お役に立てますように。
よろしければご覧くださいませ。


DSC_7068.jpg


撮影は9月中旬。
重箱に詰めたお料理、おにぎりとメインのお肉料理、それから定番の「ひじきと季節野菜のきんぴら風」、あとは空いているスペースにフルーツを詰めて。
実は品数はたいして多くないものの、食材の使い方や、それから詰め方でぐっと満足感のある、そして華やかなおべんとうに。
いくつかのプロセス撮影をしながら、ついつい重箱の話に。
担当の方もやはりお持ちのものはありつつも、手を出しにくく感じていらっしゃる、とのこと。

びっしり詰めるもよし、少しゆったり詰めるもよし。
ゆったりだと持ち運びが心配な時には、葉野菜や薬味などをふわっと敷き詰めるとぐっと全体が落ち着き。
重箱の中に、例えばココットや小さな器、たとえばプラカップなどを置くと、その中の料理の詰めやすさはもちろん、そのそばの料理もぐんと詰めやすくなり。
重箱の塗りの色の印象を重く感じるときには、ワックスペーパーやオーブンペーパーなどを敷けば、グンとカジュアルな印象に。
などなど、などなど。


先日の運動会おべんとうにも、ちょうど「ひじきと秋野菜のきんぴら風」も。


DSC_7249.jpg


DSC_7242.jpg


DSC_7069.jpg



台風一過の一橋大学へ、秋の落とし物集めに。
びっくりするくらい大きな大きな松ぼっくりや木の実などなど。
台風で、飛ばされてしまったドライフラワースワッグに拾ってきた枝などを添えて。
気づけば10月。
さあ、今日はこれから運動会の続きを見に。


DSC_7268.jpg


DSC_7270.jpg




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3829-c83cf149

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR