FC2ブログ

9月11日 9月はさつまいもモンブラン





「夏の名残のイタリアン」最終週。
アンティパスト盛り合わせには、秋野菜のバーニャカウダに、カラフルトマトとたこのマリネ、桃のミニスープ、そして生ハムとチーズの前菜。
小さな前菜がずらりと並ぶとなんともテーブルが華やぎ、またそれぞれを小皿に取り分けると違う表情に。


DSC_7009.jpg


DSC_7012.jpg


そして今日から、9月キッズ&ジュニアレッスンもスタート。
みんなで、さつまいものモンブラン作り。
まずは小さくカットしたさつまいもをやわらかくしている間に、みんなでデコレーション用の旗作り。
白い台紙に好きなシールを貼りながら、ほどなくさつまいもの甘い香りが広がり。

今回はさつまいもの量も多いので、テーブルセンターにはドンとフードプロセッサーが鎮座し。
さつまいもがあっという間にペーストになるをの眺めて、ひと盛り上がり、ふた盛り上がり。

お皿にはカステラと生クリームを重ね、いざさつまいもペーストを絞り袋で1人ずつ絞り。
絞る袋はみんな大、大、大好き。
いつものクリームよりもだいぶ硬さがあるので、力が入れづらい子には一緒にサポートしながら。
最後に粉糖をかけ、軽く手で形をととのえて、できあがり。
さつまいもモンブランずらり、秋を感じる眺め。


DSC_7020.jpg


DSC_7017.jpg


DSC_7021.jpg



レッスンに時々いらしてくださっている、イラストレーターの丸山糸乃さんの個展へ。
「絵と料理」。
イラストレーターとしての活動に加え、近年は料理の仕事に取り組み始め、活動の幅を広げている糸乃さん。
手描きの絵付け皿には、彼女らしいふわあと優しい雰囲気がそのまま表現されていて。
週末にはおべんとう販売もある、とのこと!
ご興味ある方はぜひお立ち寄りくださいませ。


sino_DM_omote-1[1]



糸乃/まるやましの
「絵と料理。」
2018.9.8sat-9.23sun
地域と文化と本のあるお店「museum shop T
国立市東1-15-18白野ビル3F


IMG_3873.jpg


IMG_3874.jpg


IMG_3875.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3820-f661a4a6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR