包丁研ぎ教室、追加日程のご案内



 ようやく五月人形を箱にしまい、さて、1階キッチンの本格掃除をしなくては、と思いつつ。しなくてはならないこと、したいことが山ほどありつつも、なんだかとにかく事が進まず、ここ最近は毎日焦りを感じるほど。まだまだ手のかかるちび2人付き、当然といえば当然なのだが、いざ再開に向けて、と向かい始めた途端に。本当に再開できるの~、と泣きたくなることも。と、そんなとき、屈託ない我が子のしぐさや、特に、そんな空気を読み取り、頑張るあてはの姿など。気負い過ぎず、力みすぎず、ゆっくりペースながら、今できることをやろう。時々、考えごとをするときに足を運ぶ樹林地へ。風の音、そしてせっせと遊ぶ我が子の音を聞きながら、そんなことを想い。
 今日のベルギー試作は、「季節野菜のベルギー風グラタン」。ベルギーではほろ苦さが魅力の「チコリ」を使うのが定番なのだが、今日は季節の野菜、アスパラガス、なす、新じゃがいもなど。それぞれ下処理した野菜を食べやすい大きさにカットし、ほんの少々の塩をまぶし、ハムでくるりと巻く。それらを耐熱皿に並べ、ホワイトソース、チーズをのせ、オーブンへ。ホワイトソースとハムのコクで野菜をおいしくいただく一品。グラタンなど、どこか全体がぼんやりしがちな料理では、具材にほんの少々の塩、が全体を優しいながらも、きりっとまとめてくれる一役に。
 
*包丁研ぎ教室、追加日程のご案内*

・日時 6月1日 土曜日
    13時から15時
・レッスン代  1000円(お飲物&お菓子付き)
・参加方法  HP、「Mail」を開いていただくか、kunitachinoshokutaku_izui@ybb.ne.jp、こちらのアドレスにてお申込みください。

 両刃でも片刃でも、どんな包丁でも基本的な研ぎ方は一緒です。ご自分で研いでみたい方、研ぎたくはないが、研いでほしい方、そんな研ぎ姿を眺めながら、お茶時間を過ごしたい方、などなどスタンスはいろいろ。今回は、教室、といいつつも、気軽なサロン時間、そんなイメージです。週末でのご希望の方含め、ご興味ある方、お気軽にお問い合わせくださいね。
 当日は、おいしいコーヒー(おいしく淹れられるように特訓予定)や新茶、それから焼き菓子をご用意する予定です。こちらもぜひぜひお楽しみにいらしてくださいね。

 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/381-360e4662

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR