FC2ブログ

8月9日 牛肉のしぐれ煮ののっけべんとう 復習会、レシピ絵本作りに向けて

DSC_6782.jpg



昨日は台風の動向の気にしつつ、子どもたちと「牛肉のしぐれ煮ののっけべんとう」復習会。
せっせと作る画像も撮りつつ、レシピ絵本の素材集めも合わせて。

まずはおかず作りから。
牛肉のしぐれ煮に、スパゲッティサラダ、ポテトサラダ、そしてギザギザゆで卵。



DSC_6740.jpg


DSC_6744.jpg


DSC_6743.jpg


DSC_6754.jpg



そしていよいよおべんとう箱に詰めていき。
ここで先日の夏休みレッスン最終日に撮影した、定点撮影を。



DSC_6629.jpg


DSC_6631.jpg


DSC_6632.jpg


DSC_6630.jpg


DSC_6633.jpg


DSC_6639.jpg



まずはおべんとう箱の向こう側半分にごはんを詰め。
画像だとわかりづらいが、ごはん手前側はすべり台のように斜めにすると、その手前に来るおかずがぐんと盛りやすく、見栄えよくなるというちょっとしたコツ。
ごはんの上に牛肉のしぐれ煮を広げ。
ワックスペーパーで仕切りをし、今度はスパゲッティサラダ。
フォークを使って、スパゲッティを巻き付けると立体的に。
おべんとう箱に詰めるときにもフォークをくるくる回しながら詰めるとより一層立体的に。
そしてレタスなどで仕切りをして、ポテトサラダをこんもりと。
枝豆にとうもろこし、ラディッシュなど、いろいろな具材の色合いが見えるように盛ると、より一層楽しそうな気配。
そして今度は仕切りのグレープフルーツをおき、ギザギザゆで卵を詰めて。
お好みでしぐれ煮にカレーパウダーを少々、時間が経ってからもビビットな香り。
そして最後にお好みのピックを添えて、できあがり!


昨日の次男おべんとうも定点撮影も少々。
トリケラトプスVSティラノス。
密かにグレープフルーツの陰にもう1匹のステゴザウルスなど。



DSC_6757.jpg


DSC_6760.jpg


DSC_6763.jpg



作る人が、食べる人へ、のおべんとうもよいもの。
そして作る人が、自分への、のおべんとうもこれまたよいもの。



DSC_6786.jpg


DSC_6770.jpg



夏休みレッスン中は、お手本に詰めたおべんとうサンプルは、毎回自動的に娘のお腹の中に。
ということで、今回はゆっくりと一緒におべんとうを食べ。
お皿に盛られているのとはまた違ったおいしさ!
おべんとうバンザイ。


DSC_6794.jpg



さあ、記憶が新しいうちに、レシピ絵本作りが始まり。
大まかなところまではかたちにし、細かいところは追って。



DSC_6796.jpg



そして台風一過。
子どもたちとお散歩しながら、いつもお世話になっている「tama cafe」へ。
お目当てはチャプチェ。
もっちりとした食感と、そして味がしっかりと染み込んだおいしさ、それからアクセントのブラックペッパーがなんとも魅力的。
そのおいしさに思わずご主人に質問攻め、攻め、攻め。
ありがたいくらいにたくさんの秘技をレクチャーしていただき。
食後には、ベリーのかき氷に、雑穀を焙煎した香ばしさが魅力のミスカルラテをいただき。



IMG_2977.jpg


IMG_2979.jpg


IMG_2984.jpg


IMG_2989.jpg



さて、tama cafeのヨンさんからの秘技ももちろん取り入れて、秋野菜のチャプチェも登場予定。
9.10月「秋の韓国料理」レッスンに向けて。
平日レッスンにご参加いただいているみなさんには、本日、平日レッスンご案内をメールさせていただきました。
現在のメール管理を、今後なんとかよりよいかたちにしなくては、と思いつつの日々。
メールが届いていない方があれば、ご連絡くださいませ。

ホームページでのご案内は、追って8月16日前後を予定しております。
ご参加希望の方はしばしお待ちくださいませ。

さあ、明日からの旅支度をととのえて。



IMG_2971.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3804-55937057

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR