FC2ブログ

8月8日 ふらり上野散策と、おべんとうに想い馳せる

IMG_2901.jpg




子どもたちとふらり上野散策へ。
まずは、コッペパンサンド専門店「イアコッペ」へ。
食事系からスイーツ系まで、かわいらしいコッペパンサンドがずらりずらり。
そのラインナップもなんとも魅惑的。
ステーキサンドにコブサラダサンド、マンゴーカスターに、チョコレート生地パンでサンドされたピスタチオクリームサンド。
そして私は絶対に選ばないのだが、子どもたちがどうしても、のリクエストがラムネあんサンド。
パン生地はなんとラムネ色のブルー。などなど。
ランチを調達し、いざ上野公園へ。


IMG_2829.jpg



まずは私のお目当て、東京都美術館で開催中の、「BENTOおべんとう展」へ。
まずは世界のおべんとう箱がずらり、の展示。
楼閣をかたどったおべんとう箱や、ひょうたん型のおべんとう箱。
漆塗りの重箱には、おいしそうなお料理やお菓子が美しく詰められている展示など。
大きなかごや、重ね式のアルミや、そしてわっぱなどなど、世界中のおべんとう箱がずらり。

お花見をテーマにしたスペースがあったり、それから「お父ちゃんべんとう」の展示も。
図案とおべんとうの写真、そしてその日のおべんとうについてのエピソードなど。

行楽べんとうから毎日のお昼ごはんまで、おべんとうは私たちの生活の中に深く根付いているもの。
お花見や運動会など誰かと一緒に食べるおべんとうは、人のつながりを深めるソーシャル・ツールとして、今も昔も重要な役割があり。
誰かが誰かのために作るおべんとうは、その一つ一つに作る人と食べる人をつなぐ物語があり。
改めて、人と人をつなぐ「おべんとう」、その魅力をしみじみと感じるひとときとなり。



IMG_2851.jpg


IMG_2850.jpg


IMG_2846.jpg


IMG_2856.jpg


IMG_2853.jpg



続いては、子どもたちのお楽しみ、科博で開催中の、特別展「昆虫展」へ
決して決して虫は得意ではないが、標本の美しさは圧巻。
会場内で流されている映像も見ごたえあるものばかり。



IMG_2863.jpg


IMG_2870.jpg


IMG_2864.jpg



ラウンジでランチを済ませ、常設展も堪能し。


IMG_2887.jpg


IMG_2899.jpg



午後の上野公園にはあまりに爽やかな風が流れ。
久しぶりの、暑くない、心地よい空気にありがたさをしみじみ。
広い広い公園を散策しながら、セゴドンを眺め、の帰り道。



IMG_2909.jpg


IMG_2919.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3803-d05925be

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR