FC2ブログ

8月6日 ガラスのお猪口には、カラフルトマトとたこのマリネ、そして夏休み、夏休み!





今日の7.8月「夏イタリアン」週末レッスンを終え、さあ私もようやくの夏休み!!!
ここしばらくは子どもたちとのレッスン続きだったので、久しぶりの大人レッスンの、ゆったりと落ち着いた時の流れをしみじみ。
さて、そろそろ9.10月レッスンのご案内をしなくてならない頃。
9.10月レッスンは、「秋の韓国料理」。
みなさんからのリクエストをメインに、チャプチェにポッサム、などなど。
秋の食材をふんだんに使ったメニュー構成をただいま絶賛思案&試作中。

平日レッスンにご参加のみなさまには今週ご案内メールをさせていただきます。
ホームページのおしらせには、8月17日前後にアップ予定です。
しばしお待ちくださいませ。

8月16日まで夏休みをいただきます。
その間のメールやお電話など、ご返信が遅くなることもあるかと思いますが、ご了承いただければ幸いです。



DSC_6702.jpg



今日のレッスンは、いつも通りながら、また少しいつもの違った空気が流れ。
ご参加のみなさんには事前にご相談させていただき、ちょっとした撮影と取材をしていただきながら、のレッスン。
みなさんとのキッチン時間をまたいつもとは少し違った角度で感じることができ。

特にたくさん撮影していただいたのが、アンティパスト盛り合わせの1品、「カラフルトマトとたこのマリネ」。
明るい赤にくすんだ赤、オレンジに黄色、グリーンなど色鮮やかなミニトマトとたこのマリネ。
切って、和えるだけ、の拍子抜けするほどお手軽レシピながら、ちょっとトマトの色合いが多いだけでぐんと華やかで楽しい印象に。
そしてこちら、見た目が楽しいだけでなく、もちろんおいしさも。
味付けはしょうゆとEXVオリーブ油。
魚介ものを、特に男性陣ではシンプルにしょうゆで楽しむのが好き、という方が多く、女性陣はカルパッチョ風が好き、という方が多いかも。
しょうゆとEXVオリーブ油を合わせるとまさに両方のいいところ取り。
たとえば普段の白いごはんでの食事でも相性のよい一品となり。

今回は以前、生徒さんから出版祝いにいただいた、すてきなガラスのお猪口に盛り付けて。
口が広いので、料理も盛り付けた時に料理の表情がとっても鮮やかになり、ここしばらくすっかりお気に入り。


DSC_6699.jpg



さあ、料理がテーブルにずらり。
最後の最後に、「桃の冷製フェデリーニ」を一気に仕上げ、「夏イタリアン」のテーブルに完成。
今日はみなさんでテーブルを囲み、乾杯、のタイミングもばっちり撮影してだき、それからみなさんとの集合撮影もしていただき。
料理の写真はそれはそれはたくさんあるものの、なかなかこういう写真は撮れないので、本当にありがたい機会となり。
レッスンの取材を終えて、本日のお仕事終了。
今回活躍した器についても、追ってご紹介させていただきますね。



DSC_6703.jpg


DSC_6705.jpg


DSC_6710.jpg


DSC_6711.jpg



夏休みおやつ教室、「トロピカルグラスデザート」の復習を子どもたちと。
そしてレシピ絵本を作るための素材集め。
レッスン中にはもちろんなかなかじっくり撮影ができないので、この機会に。
特に撮りたかったのが、この定点観測。


DSC_6652.jpg


DSC_6655.jpg


DSC_6654.jpg


DSC_6656.jpg


DSC_6657.jpg


DSC_6686.jpg


IMG_2759.jpg



ご参加くださった生徒さんが送ってくださった1枚。
今年の夏、みんなで「トロピカルグラスデザート」を作った想い出。


IMG_2775.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3802-ed06f5d9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR