FC2ブログ

8月4日 夏休みおやつ教室&夏休みおりょうり教室、ご参加ありがとうございました!






夏休みおやつ教室&夏休みおりょうり教室の全日程が無事終了!
約120人近い元気いっぱいの子どもたちが毎日来てくれて、みんなでわいわいのキッチン時間の日々。
レッスン後のキッチンの静けさが嘘のよう。
ご参加くださった元気いっぱいな子どもたち、そしてこの暑さの中、送迎してくださって、お子さまの様子をうれしそうに見つめてくださった父兄のみなさま、本当にありがとうございました!


午後早めの時間は、夏休みおやつ教室。
みんなでたくさんの、「トロピカルグラスデザート」を作り。


DSC_6617.jpg


DSC_6580.jpg


DSC_6585.jpg


そして夕方前からは、夏休みおりょうり教室。
みんなでたくさんの、「牛肉のしぐれ煮ののっけべんとう」を作り。


DSC_6637.jpg



おべんとうには、白飯に、みんなで作ったしぐれ煮をのせ、それからおかずには、ポテトサラダに、スパゲッティサラダ、そしてギザギザゆで卵。
ポテトサラダには、じゃがいものほかに、きゅうりのラディッシュ、そして今が旬の枝豆にとうもろこしなど。
ボウルに具材を入れたらみんなで味付け。
塩に酢、そして菜種油。
できあがったらみんなで味見をして、「ん~、おいしい!」

続いては、スパゲッティサラダ。
ゆでたてのスパゲッティに、自分たちで「大さじ1/2」計量したケチャップとマヨネーズを入れて。


DSC_6623.jpg


DSC_6628.jpg



そして今度は、ギザギザゆで卵。
通常はペティナイフですることが多いのだが、実はテーブルナイフでも十分。
これなら子どもたちでも安全に作業ができるので、みんなでせっせと卵に切り込みを入れ。
切り込みを開けば、なんとも愛らしいぎざぎざゆで卵。
塩をパラり、で出来上がり。


DSC_6446.jpg


DSC_6594.jpg


料理の準備が整ったら、いざおべんとう箱詰め。
好きなわっぱを選び、みんなで一緒におべんとうを詰めていき。
ごはんを詰め、しぐれ煮をのせ、フォークを使ってスパゲッティサラダを盛り、ポテトサラダを盛り、そしてゆで卵。
仕上げに、隠し味に、好きな子はしぐれ煮にカレーパウダーをぱらり。
最後にお好みのピックをさして、できあがり!
いつもながら、おべんとう箱ずらりの眺めの愛らしさ。
そして箸置きと箸をセッティングして、いただきます!


DSC_6631.jpg


DSC_6630.jpg

DSC_6597.jpg


詰め方のコツまで、今日のブログでは書ききれなかったので、次回に持ち越し、ということで。
子どもたちの、楽しい、おいしい夏休みの想い出の1つとなりますように。
レシピブックキットをお求めくださったみなさん、すてきなレシピブックができあがりますように。
そして自由研究として仕上がりますように。
わが家も来週に復習しながらのレシピブック作り予定。

暑い日々、レッスンが始まる前にまずはお茶のじかん。
そんなテーブルの眺めもすでに懐かしさを感じてみたり。
私自身にとっても、今年の夏の想い出の1つとなり。


DSC_6610.jpg


DSC_6413.jpg


DSC_6429.jpg



さて、夏休みレッスンの合間の、夏休み的時間。
法事で近くまで来た焼津の母がふらりと立ち寄ってくれて。
夜は久しぶりのドイツ亭のピザをみんなで囲みながら。


DSC_6582.jpg



翌日には焼津へ帰る母の見送りに次男も一緒に東京駅まで。
「来週、待ってるからね。」、「来週行くね。」、
すぐにまた会える別れはいいもの。
せっかくなので、駆け足でグランスタを散策し。
ここ最近、甘酒レシピをあれこれ試作中なので、甘酒リサーチをしたり。
それから次男の大好きなチョコレートケーキやみんなへのおみやげを選び。
8月の東京駅の、夏休み感たるや。
束の間の夏休み気分。


IMG_2717.jpg


IMG_2719.jpg


IMG_2720.jpg



昨日は、こちらも駆け足ながら、room103で開催されている「夏の木陰にて」へ。
お目当ては、いつもお世話になっている国立コーヒーロースターさんの、イギリスのオールドホールのヴィンテージもの。
戦利品は、質感のとってもすてきなミルクピッチャー。
ついついサイズ違いに心くすぐられ。


DSC_6622.jpg


ハナハッカの庭さんのランチプレートをいただき。
夏野菜の中東風トマト煮込み、仕上げのチリパウダーがなんとも言えないアクセントに。
そして食感と香りが印象的だったのは、ブルグルという、クスクスに似た小さな麦の粒。
トマト煮込みと一緒に頬張りながら。
食後はやっぱりロースターさんのホットコーヒー。
ひと口いただくと、思わず、「おいしい~!」、と声がこぼれるほど。
毎日毎日自分でも淹れているのだが、深みというかほっくり感というか、やっぱり違い。
コーヒーをいただきながら、会いたかった友人とも偶然会えて、ものの15分程度ながらもおしゃべりができ、何よりもリフレッシュ。
「夏の木陰にて」、今週末8月5日まで開催中です!


IMG_2722.jpg


IMG_2723.jpg


IMG_2726.jpg


IMG_2729.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3801-fdd2e7a6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR