FC2ブログ

7月30日 アンティパスト盛り合わせと、新しいインク





夏休みキッズおやつ教室&おりょうり教室の合間の週末。
すっかり売り切れとなった、鍵型クッキーを追加で焼き、鍵ずらりずらり。

子どもたちのレッスンが続く合間に7.8月週末レッスン「夏イタリアン」。
落ち着いた空気にいつも以上にほっとするような。
そしてテーブルには、イタリアンらしい、カジュアルながらも華やかな雰囲気。


DSC_6517.jpg



特にアンティパスト4種盛り合わせは、カッティングボードに小さなアンティパストがずらり。
とっても華やかながらも、どれもお手軽レシピばかりなのだがうれしい限り。
夏野菜のバーニャカウダ風に、カラフルトマトとタコのマリネ、桃のミニスープに、そして生ハムとチーズの前菜。
「生ハムとチーズの前菜」には、手作りピックをあしらって、これまた愛らしい演出。
切り口の断面には、チーズ、ハム、チーズ、ハム、と何層にも重なる眺めも楽しく。
とっても手が込んでいるいるように見えて、やってみるとなんてことなくできてしまう、そんな一品。
カットする時の包丁使いをちょっとだけ意識すれば、この美しい切り口に。



DSC_6522.jpg


テーブルにずらりの眺めを堪能したら、小皿に4種がギュギュっと盛り合わせに。
こちらの眺めもなんともわくわくするもの。
箱詰めにしてもそうなのだが、小さなお料理盛り合わせにはいつもでも心くすぐられ。


DSC_6515.jpg


DSC_6518.jpg


DSC_6524.jpg



台風一過、奥多摩まで目指す予定が、台風の影響で山道が通行止めになっている情報。
急遽、行き先を変更し、八王子にある「コニカミノルタサイエンスドーム」へ。
プラネタリウムでの、夏休み天文講座では夏の空を満喫し、そのあと、「遊びカガク」の名の通り、遊びを通して科学をたのしむことができる展示に没頭することしばし、しばし。
それから流れのままにカプラにも没頭することしばし、しばし、しばし。
ふらりと訪れるのにほどよいスポット。



IMG_2639.jpg


IMG_2659.jpg


IMG_2663.jpg



すっかり日々の生活になくてはならないものとなった万年筆。
またまた近所の金文堂さんでいろいろ教えていただき、今度はインクも楽しんでみることに。
ということで、初めて手にしたインクボトル。
以前サンプルに使わせていただいたのだが、すてきな色合いがどうしても忘れられなくて。
毎日の小さな小さな楽しみ。
さあ、今週も子どもたちとのレッスンの日々、元気いっぱいなみなさま、お待ちしております!


DSC_6466.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3799-67a7f157

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR