FC2ブログ

7月23日 夏休みおやつ教室キャンセルご案内と、土用のうなぎちらしずしと、熱々のブルーベリー摘み





*キャンセルのおしらせ*
7月30日13時からの、キッズおやつ教室に1名のキャンセルが出ました。
トロピカルグラスデザートです。ご興味ある方はお気軽にお声がけくださいませ。


小学校1学期も無事終わり、子どもたちの夏休みがスタート。
とにかくのこの猛暑、土用には最近すっかり定番になりつつ、のうなぎちらしずし。
うなぎにまぐろ、枝豆にアボカドなどなど。
しっかり食べて、この暑さを乗り切らなくては。


IMG_2455.jpg


梅干しの土用干しはとっくに終えたが、もう一干ししていた赤じそをゆかりに。
白ごはんに、ゆかりと白ごまをぱらりぱらり、が私の定番。


DSC_6370.jpg


IMG_2470.jpg


毎年この時期のお楽しみ、ブルーベリー摘みへ、原園芸さんへ。
さすがのこの暑さ、いつもなら広い広い敷地内のだいぶ遠い場所で摘ませていただいているのだが、今回はすぐそばの畑で、高速摘み。
この暑さで一気に完熟した、とのことで、手を触れればポロリポロリと一気に何粒ものブルーベリーがこぼれ落ちるくらいに完熟で。
ということであっという間にいっぱいのブルーベリーが摘めて。
1粒頬張ると、びっくりするくらいに甘いのはもちろん、熱い!
こんなことは初めて。

さっそく摘みたてのブルーベリーを帰宅後に少々つまみ食いして。
あとは、明日の娘のバースデーケーキ用と、それから明後日から始まる「夏休みおやつ教室」用と。


IMG_2468.jpg


IMG_2472.jpg


IMG_2479.jpg


DSC_6362.jpg



今週から始まる「夏休みおやつ教室」&「夏休みおりょうり教室」に向けて。
まずは、トロピカルグラスデザートのトッピング用に、クッキーを焼き。
フォーク型に、スプーン型に、ナイフ型、そして鍵。
きっと、フォークと鍵を選ぶ子が多いかなあ、と予想しつつも、いやあナイフ狙いの子も案外多いかも、などなど。
この暑さ、もちろんクーラーの効いた教室キッチンでの作業なのだが、クッキー生地のだれるのが早いこと早いこと。



DSC_6364.jpg


DSC_6367.jpg



型やおべんとう箱もずらりずらり。
そして夕方には、ものづくり教室「みずたま」さんに今年も発注させていただいたレシピブックキットがたくさん届き。
イラストを眺めるだけでわくわく、わくわくするような、とってもすてきなレシピブックキット。
ほんの少し、予備があります。
ご参加の方で、お申し込みしていない方でも、ご要望があればお声がけくださいませ!
さあ、夏休み本番に向けて。


DSC_6358.jpg


DSC_6351.jpg


DSC_6353.jpg


DSC_6373.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3796-d56f33d9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR