FC2ブログ

7月17日 ブラックベリーはフルーツソースに




*キャンセルご案内*
7月18日水曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
夏イタリアンレッスン、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


夏休み本番前に一休み、そんな休日。
プラネタリウムに出かけたり、東久留米の実家でブラックベリー摘みをしたり。



IMG_2427.jpg



それから長男と久しぶりの池袋へ。
19年前の結婚当初から、池袋と目白の間に住んでいて。
国立へに家を建てたのが、14年前。
こちらに越してからはなかなか足を運ぶ機会がないので、久しぶりの池袋。

懐かしい記憶をたどりながらも、久しぶりの駅はやや迷い気味に。
道を歩けば、お店などあれこれ変貌しつつも、案外懐かしい眺めがそのまま残っていて。
時々足を運んでいた南池袋公園。
当時は大きな木々がうっそうとしていて、やけに狭く感じられていたのだが。
すっかりの様変わり。
一面芝生の解放感あるスペースと、それからガラス張りのカフェ「RACINES FARM TO PARK」。
主人と過ごした街で、長男と過ごす時間、なかなかおもいしろいもの。


IMG_2400.jpg


IMG_2398.jpg


IMG_2405.jpg


IMG_2406.jpg



東久留米からたくさん摘んできたブラックベリー。
わが家の玄関先にもブラックベリーがたわわに実っているのだが、みんなが(私も含めて)、朝と帰りとにつまみ食いをするので、ここ数年はなかなかジャムまでたどり着かず。
毎年完熟になるのは、ほんのもう少し先なのだが、さすがに今年はこの暑さですっかりすっかりの完熟に。
砂糖とレモンも加えて加熱すると、それはそれはビビットなピンク色。
なので、あまり煮詰めすぎず、フルーツソースに仕上げるのが定番。
瓶に入れて、余熱をとっている間につまみ食い娘の襲撃があったようで。
作業台一面が鮮やかなピンク色。
つまみ食いが絶えない日々。


DSC_6279.jpg


IMG_2325.jpg


DSC_6286.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3794-6c369644

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR