FC2ブログ

7月13日  桃の冷製パスタと、うなぎちらしずし




*おしらせ①*
夏休みおやつ教室とおりょうり教室について。
ご参加のお子様の人数がたいへん多いこともあり、キャンセル待ちでの個別のご案内が難しくなっています。
キャンセルが出ましたら、その都度ブログやInstagramにアップしますので、参加ご希望の方はお手数おかけしますが、ご覧いただければ幸いです。
ただいま、おやつ教室は全日満席、おりょうり教室は若干名でのご案内となります。

 7月24日(火) 残席わずか
 7月25日(水) ほぼ満席
 7月27日(金) ほぼ満席
 7月30日(月) 満席
 8月 2日(木) 満席
 8月 3日(金) 満席

ご予約状況や詳細についてはこちら

*おしらせ②*
ホームページ、「キッチンの風景」をアップしました。よろしければご覧くださいませ。神楽坂フラスコさんがすてきな1枚を撮ってくださったので、こちらにもご紹介など。


1806e12L[1]


 

7.8月夏イタリアンレッスン。
今回はみなさんが特に楽しみにしていらっしゃるメニューが、桃レシピ。
桃のミニスープに、それから桃の冷製パスタ。

冷製パスタはなるべくできたてを召し上がっていただきたいので、他の料理やテーブルセッティングがほぼ仕上がる頃にパスタをゆで始め、みなさんで作業台を囲み、みなさんで手分けして一気に仕上げる、そんな流れ。
実際のおいしさはもちろん、その臨場感も間違いなくおいしさとなり。

冷製パスタ。
今回は、細めのカッペリーニやフェデリーニが特におすすめなのだが、普段使いのスパゲッティーニヤスパゲッティでも。
コツは、ゆでるときにしっかりと塩を加え、パスタにぷりぷりとした食感を出すことと、それから冷ましたパスタの水気をしっかりと、しっかりととること。
これで調味料の絡みがぐんとよくなり、どこかぼんやり、という印象でなく、味がぴんと整う感覚。

桃の冷製パスタ、聞けば、手間のかかりそうな、難しそうなイメージを持たれる方も多いかもしれないが、実は至ってシンプル。
桃と生ハムは、パスタにのせやすい大きさに整えておき、ひとまずの準備は終了。
あとは、パスタをゆでて、冷まして、水気をしっかりとり、塩とEXVオリーブ油で味をととのえ。
器にパスタを盛ったら、桃と生ハムをのせて、ハーブをのせて、できあがり。
ハーブをちぎり、フォークにくるくる巻いたパスタと桃、生ハムと一緒にお口に運ぶとすべてのおいしさが口の中で完成する、シンプルだからこそのイタリアンの魅力をしみじみ。
毎回、みなさんのリアクションが楽しみな一品。



DSC_6251.jpg


DSC_6250.jpg



19回目の結婚記念日。
タイミングよく家族みんなで夕食を囲むことができる日だったので、「うなぎちらしずし」を。
大好きなすたちも添えて。
19年前にはまったく想像もつかなかったような、それはそれは大騒ぎな日々。
大騒ぎながらも、みんなでこんな風にテーブルを囲むことができる今のことを、さらに年数を重ねた頃にきっとまた想い出すはず。



DSC_6260.jpg


DSC_6259.jpg



再来週からスタートする夏休みおやつ教室&おりょうり教室に向けても準備を少しずつ。
新作スタンプも手元に届き、さっそくの試し押しなど。
長い長い夏休み、子どもたちの楽しい思い出の1つとなりますように。


DSC_6268.jpg


DSC_6270.jpg



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3792-175b417e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR