FC2ブログ

7月11日 7.8月夏イタリアン、メインはポルペッティーネ、そして早めの土用干し





夏休み前、ということで今週来週はまさにレッスンウィーク。
みなさんと毎日、夏イタリアン!
テーブルセンターには、カッティングボードにはアンティパスト盛り合わせがずらり。
そしてメインのお皿には、イタリア風ミートボール「ポルペッティーネ」。
付け合わせには自家製ニョッキ2種を添えて。


DSC_6220.jpg


レッスンでも何度か登場しているベーシックなハンバーグ生地。
ひき肉料理のコツは、なんといってもその混ぜ方。
特にハンバーグ生地は混ぜ方でおいしさがまったくかわるもの。
手先でくしゃくしゃと軽く混ぜる、のではなく、いつもお伝えしているのが、手先がハンドミキサーになったような感覚で、生地を「攪拌する」ように練り混ぜると、途中から生地の感じが、変わってくるのがわかるはず。
こうすると、加熱した時には水分が中に閉じ込められるジューシーな仕上がりに。

今回は出来上がった生地を14等分にし、フライパンにずらり並べ入れて。
もうすぐ焼き上がる頃にカットトマト、オリーブ、ケイパーなど。
いつものハンバーグ生地がすっかりのイタリアンに。



DSC_6219.jpg


DSC_6223.jpg


DSC_6208.jpg



土用まではもう少しあるけれど、もうすっかりの気候。
ということで、梅干しの土用干し。
ざるにずらりと並べれば、キッチン中が梅干しのいい香り。
そして今年はたっぷりの赤じそで漬けたので、なんともなんとも鮮やかな色味。

カリカリ梅も上々の仕上がり。
さっそくつまみ食いに来た長男(梅好きの草食男子)が、不思議な、酸っぱうれし顔。
カリカリ梅は昨年からの長男のリクエスト。
が、昨年は調達までしたものの、漬けるタイミングが遅くなり、だいぶ熟し、カリカリではなく普通の小梅漬けになってしまい。
今年は無事仕上がり、なによりなにより。
季節の香りにはっとするひととき。


DSC_6236.jpg


DSC_6241.jpg


DSC_6239.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3791-6e504ac4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR