FC2ブログ

6月10日 「続けられるおべんとう」、第5回料理レシピ本大賞にノミネートされました!

DSC_5805.jpg



*おしらせ①*
6月16日の神楽坂フラスコでのランチ、12:00から1名キャンセルが出ました。
初夏のおべんとう仕立てです。
よろしければお気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせ、お申し込みはこちら


*おしらせ②*
本日、レッスンご参加のみなさまには、7.8月平日レッスンご案内を送付いたしました。
ご案内の人数が多くなり、まだまだこちらの不手際も多く、レッスンご案内が届かないことがあります。(申し訳ありません!!!)
レッスンご参加のみなさまでご案内が届いていない方がありましたら、お手数おかけしますが、ご連絡いただけるとありがたいです。早急に送付いたします。
ご参加希望の方は6月18日までにお申し込みくださいませ。

ホームページのおしらせには、6月19日前後に、7.8月レッスンスケジュールをアップいたします。
初めてのご参加希望の方は、こちらからお申し込みくださいませ。
7.8月は、「夏のイタリアン」を予定しています。


DSC_4634.jpg



さて神楽坂ランチに向けて、メニューほぼ決まってきたところ。
初夏に合わせて、和あり、そしてこれからの季節にぴったりのパンチのきいたアジアン風あり、などなど。
今回は、新刊「続けられるおべんとう」からのメニューをメインに、思案中です。

「続けられるおべんとう」が、「第5回料理レシピ本大賞 in japan」にノミネートされました!!!
びっくりです。
改めて、この1冊が多くのみなさまに喜んでいただき、そしてお役に立っていることのありがたさ。
そして本を作るにあたって、ご一緒くださったみなさまに心から感謝して。
本ができあがり、そして多くの方と本に関して、そして「おべんとう」に関してお話する機会もぐんと多くなり。
改めて、「おべんとう」作りに日々苦労している人、紛争している人が多いことをしみじみ。
今の私がご提案できること、そしてきっとこれから先、私のライフスタイルも趣向もまた少しずつ変わり、その頃の私がご提案できうこと、ご提案したいと思うことはまた今と違うかも。
これからもお役に立てることがあれば、そんな想いを胸に。



DSC_5797.jpg



週末レッスンまで駆け抜けて、気づけば5.6月レッスンもすっかり終盤。
テーブルを一気に「初夏」の雰囲気に仕上げる一皿、「初夏野菜のスープ アジアンの香り」。
鶏ベースのスープに、ズッキーニとそしてゴーヤーなど。
レモングラスとココナッツ香るコクのあるスープは、1度口にするとまた思い出しては口にしたくなるお味。
ゴーヤーはあえて厚めに切り、あまりくたくたには煮ず。
ゴーヤーのパンチのきいた苦みとココナッツの相性。


DSC_5811.jpg



スープのベースに登場するのは、初夏や夏のレッスンにたびたび登場する「トムヤムペースト」。
トムヤム、酸味と辛味が混ざり合うタイ料理で代表的なスープ。
入っているものは、レモングラスやタイのしょうが、それから唐辛子や炒め玉ねぎ、干しエビなどなど。
辛味、というよりも香りが先にくるので、ちょっと加えると、お家でも手軽にアジアンの雰囲気を楽しむことができ。
トムヤムクンを作るときだけでは、本当にもったいないくらいに使い勝手の良い合わせ調味料。
スープはもちろん、お肉や魚の下味に使ったり、炒めものに使ったり。
新刊「続けらけるおべんとう」にもついつい2レシピほど、トムヤムペーストを使ったメニューは登場。
いつもの鶏のから揚げの下味に加えたり、それから成型したハンバーグ生地にトムヤムペーストを一塗りして焼いたり。
時間が経っても、時間が経ってからこそ、アジアンの香りが際立つような。
これからの季節には、めんつゆにちょこっとトムヤムペーストを加えて、そうめん、なんてパターンもおすすめ。
器には、レモンとそれからフレッシュハーブ、香菜に青じそ、ミントなどをふんだんに。
食べるときにハーブをちぎりながら、レモンをぎゅギュギュっと絞りながら。
ああ、想い出したらまた食べたくなってくるもの。


DSC_5793.jpg


DSC_5796.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3775-6489b7fb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR