FC2ブログ

6月7日 シトラスのグラスデザートと、冷やし中華






神楽坂フラスコで開催される「山崎宏の暮らしもの4」、16日のランチは満席となりました。

ランチ以外のお時間にも、神楽坂ならではの昼飲みにもぴったりの、「箱詰めおつまみ」や、それからノンアルコールの方には、爽やかなソフトドリンクやおやつもご用意予定です。
こちらはご予約なしでお越しいただけます。
ふらりと立ち寄って、小粋な神楽坂じかんをお楽しみいただけたら幸いです。
みなさま、心よりお待ちしております!



DSC_5771.jpg



梅雨入り。
5.6月「初夏のハーブ料理レッスン」もそろそろ終盤に向かいつつ、のレッスンウィーク。
梅雨の空気までも爽やかにしてくれるような、ハーブずらりのテーブル。

そして食後スイーツもこれまたなんとも爽やかな「シトラスのグラスデザート」。
グレープフルーツを使ったパフェ仕立て。
フレッシュのグレープフルーツをしょうがでマリネしたり、グレープフルーツゼリーを作ったり。
そして魅惑的なのは、ローズマリーのアイスクリーム。
市販のアイスクリームにフレッシュのローズマリーみじん切りを混ぜるだけのお手軽なもの。
これがなんともなんとも爽やかで。

フルーツのジンジャーマリネ。
しょうがをデザートに、なんとなく違和感を感じる方もあるかもしれないが、これからの季節にもぴったりの爽快感。
皮をむき、ほぐしたフルーツにしょうがのすりおろしと砂糖を加え、さっとマリネ。
混ぜたてもよし、しばし馴染ませるもよし。
今回は、デザートのタイミングにグラス仕立てに仕上げ。
グラスには、少々忍ばせるレモンカード、そして軽くほぐしたグレープフルーツゼリー、そしてゴリゴリとしたにビスケットを少々。
その上に爽やかさ極まりないローズマリーのアイスクリームと隠し味のジャム。
その上に、先ほどのグレープフルーツのジンジャーマリネをのせて。


DSC_5436.jpg



マリネにゼリーにアイスクリーム。
それぞれがすでに十分においしいもの。
まずは1つずつを堪能していただくもよし、途中からは混ぜ合わせながら楽しんでいただくと、1+1+1=3どころではなく、100くらいまで昇華するような。

お家での復習も、はりきって一通り作るもよし、たとえばマリネ、たとえばアイスクリーム、と1つを作るもよし。
その1つにちょこっとジャムを添えてみたり、ちょこっとビスケットを添えてみたり。
無理ないひと手間で、そのひと手間をぐんと超える心豊かなひとときが生まれますように。


DSC_5779.jpg


DSC_5789.jpg



心豊かなひととき、つながりで。
ここ最近の、私のちょっとした心豊かなひととき。
最近新調した万年筆。
お顔見知りの方とおしゃべりする機会があり、万年筆のお話をうかがっていたら、なんともうずうず。
すぐに駆け込むように駅前の金文堂へ。
これまたじっくりと万年筆選びに付き合ってくださって。
字を書くのがぐんとぐんと楽しくなり。
ここしばらくはやや気まぐれになりつつも10年以上続けている日記生活。
が、なんとなく書きそびれる日も多々、だったのが、書き心地の、あまりの心地よさは日記をつけたくなるほど。
密かなマイブーム。


DSC_5653.jpg



さて6月のキッズ&ジュニアレッスンに向けて。
「麺」リクエストにより、今月は、「冷やし中華」!
具材はお好みでカスタマイズ。
もちろん、たれは手作りで。
「冷やし中華、始めます!」


DSC_5784.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3774-59cad1b9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR