FC2ブログ

5月9日 銀座・暮らしの商店街、そして6月16日の神楽坂ランチご案内





銀座松屋で今日から開催の「銀座・暮らしの商店街」へ。
百貨店の中に商店街、そんなコンセプトもなんとも魅力的。
いつも枡重でお世話になっている「ヤマザキデザインワークス」さんにまずはご挨拶へ。
枡重が並ぶ棚のそばに、今年も「箱詰めもてなしレシピ」を置いていただき、ありがたい限り。
催事中にはパラりパラりと、枡重の楽しい、おいしい使い方のヒントを見つけていただければ幸いです!


IMG_1170.jpg

IMG_1172.jpg


暮らしの商店街をぷらりぷらり。
お目当ては、沼津の後藤由紀子さんのショップ「hal」。
光栄にもおしゃべりさせていただき、それから持参した後藤さんのご本にサインまでいただき。


IMG_1169.jpg


銀座・暮らしの商店街は5月15日まで、8階イベントスクエアでの開催です。
家具から服飾雑貨、器、キッチン用品までハンドメイドの数々とセレクトショップのこだわりのアイテムがずらり。
ご興味ある方はぜひ。
会場内一角には、耐熱グラス「VISINO GLASS」と「バルミューダ」のコラボカフェも。
とっても魅惑的なメニューに惹かれつつも、会場を去り。

IMG_1167.jpg


雨の銀座をぶらり。
雨だからそう並んでいないかも、と足早に向かったのは、食パンの店「セントル・ザ・ベーカリー」。
予想通りさほど待たずに2種類を調達し、パンの香りににんまりしながら。
昼過ぎには国立へ戻るスケジュール、早めのランチは、「SALON GINZA SABOU」。
信玄とりがごろりと入った炊き込みごはんがメインの曲げわっぱべんとうと食後の茶房パフェ 日本庭園風いただき。
パフェは、枯山水のように抹茶のかかったホワイトチョコレートを優しく割ると、抹茶ムースと抹茶アイス、抹茶の寒天、小豆といった和の甘味にライスパフがアクセント。
途中で思いっきり白いシャツに食べこぼし、などなど。
さあ大急ぎで帰りの電車へ。


IMG_1176.jpg

IMG_1177.jpg


ちなみに本日の戦利品、まずはセントル・ザ・ベーカリーのパン。
夕食にはクリームシチューと一緒に食べ比べなど。
北米産小麦の角食パン「ブルマン」は驚くほどにしっとり、もっちり。
添えられた案内の通り、焼くのも美味そしてそのままもそのもっちり感と優しい甘みが際立ち。
もう一種、山型のイギリスパン。
こちらはブルマンに比べると軽い印象だったのだが、案内通り薄めにしてしっかりめに焼くと、カリカリっとした香ばしさと、それでいて中は驚くほどにもっちりとしていて。
まったく違う味わいと、それぞれに存分なおいしさ。


DSC_5312.jpg


商店街からは、ヤマザキデザインワークスさんの枡重を1段買い足し。
いつも使っているものは高さ60㎜で、今回は45㎜。
ちょうど1年前の神楽坂でのイベントでお料理を盛りつけさせていただいたのだが、縁が浅い分、料理の立体感が増し、ぐっとおいしそうに見える印象。
新しい枡重を眺めながら、どんなお料理を盛りつけようかしら、とあれこれ妄想が広がり。
そして、「hal」の、かまわぬとのコラボのオリジナルの手ぬぐいも。
一足早い、ご自愛母の日プレゼントと称して。


DSC_5307.jpg

DSC_5309.jpg



今年も6月16日土曜日に神楽坂のギャラリー「神楽坂フラスコ」での、山崎さんのイベントで、枡重を使ってお料理を作らせていただきます!ランチについてはご予約制、ランチ後はおつまみやおやつをご用意する予定です。



*山崎宏の暮らしもの4*  作っているもの 使っているもの 食べてるもの

<会期>6月15日(金)~6月19日(火)
<時間>12:00~19:00
<場所>神楽坂フラスコ
 〒162-0825
 新宿区神楽坂6-16
  03-3260-9055

6月16日土曜日、各日 12:00~ 13:30~ それぞれ12席ご用意いたします。
ランチについては、ご予約優先でのご提供になります。
1人前 1500円(税込)
*お支払いは当日になります
ご予約は間近になってからの受付となります。
詳細については、追ってご案内させていただきます。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

山崎さんのすてきな桝重に、箱詰めランチ、そして箱詰めおつまみ、それからおやつなどをご用意する予定です。
小上がりの畳スペースなので、お子様連れの方でも心地よくお過ごしいただけるかと思います。
神楽坂散策と合わせて、ぜひお越しくださいませ!
ちなみに昨年はこんな感じのお料理をご用意しました。
今回は新刊にちなんで、おべんとう仕立て、そんなイメージを膨らませつつ。


DSC_1161[1]


さあ明日から始まる5.6月レッスンに向けて。
蓋を開けるとハーブの香りが。


DSC_5313.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3756-4f2e3160

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR