明日の教室に向けて



 明日の包丁研ぎ教室に向けて。先日仕込んだサブレを焼く。が、どこか心ここにあらず、だったのか、ローズのサブレ、焼く直前に表面にドライのローズをのせるつもりが、のせ忘れたままオーブンへ。気づいた時には時すでに遅し。ああ、こういうところで気が行き届かない悲しさ。
 教室キッチンの片づけも、まだまだ先は長く。今日はひとまず、明日の開催に間に合うように、と慌てて、どこかその場しのぎにせっせと。どうか、6月の教室再開までには大まかながらも一通りのクリーニングに行き届きますように、と心しながら。それでも、片づけをしながら、明日を迎える準備をする心持ちはなんともいえず。そして、初めての「包丁研ぎ教室」ということで、私自身もどことなく今から緊張しつつ、あれこれシュミレーションしつつ。
 一通りの片づけを終え、コーヒーを淹れる。昨晩、ロースターさんに貴重なお時間を割いていただき、教えていただいたことをじっくり思い出しながら。それでいて、あっという間に淹れるので、1人どこかあたふた、あたふたと。科学的メソッドに基づきながら、そこにおいしく淹れよう、という気持ちが付随して。明日は、包丁研ぎをしつつ、生徒さんみなさんにコーヒーと新茶をおもてなしできたら、と考え中。どうか、充実した楽しい時間となりますように。
 
 明日のご案内含め、来月からの教室案内など、こちらからのメールが届いていないことがあるようで。連絡を心待ちにしていた、とのことで、心苦しい限りです。ただいま、至急、原因解明中なのですが、6月からのご参加希望で、まだ案内メールが届いていない、という方がありましたら、お手数ですが、こちらへご連絡をお願いします!!
ちなみに6,7月教室は、リクエストの多かった、初夏のテリーヌやお手軽スモーク、鮮魚の香味パン粉焼きなどなど、「初夏のお手軽フレンチ」。どこまでお手軽か、必見です!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/374-da2ea287

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR