FC2ブログ

4月3日 春休みおやつ教室&おりょうり教室 無事終了しました

DSC_4956.jpg



*おしらせ1*
今週4月7日土曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
春の箱詰めおべんとうレッスンです。ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


*おしらせ2*
昨年出版された「箱詰め名人の持ちよりベストレシピ」(家の光協会)が、春らしい帯をつけて、新しい姿で書店さんに並びます。
帯は本をデザインしていただいた福間優子さんよるもの。
4月中旬から下旬に書店さんに並ぶ予定です。
「作るのも、見せるのも楽しくなる、心くすぐる華やかレシピ」
春、行楽やピクニック、そしてホームパーティーなどなど集まりも多い時期、よろしければご覧いただければ幸いです。


IMG_0365.jpg


*おしらせ3*
東急ロイヤルクラブメンバーマガジン「Fino」4月号で、お花見弁当のページを担当させていただきました。
桜だけでなく、これから見頃を迎える藤やつつじなどの名所のご案内ページと合わせて、春にぴったりのお料理やスイーツなど。
会員誌、ということで、みなさまにご紹介できないのがとても残念なくらいに素敵にページに仕上がっています。
せっかくなのでここで少しだけご紹介など。


IMG_0356.jpg


IMG_0362.jpg


IMG_0359.jpg


春休みおやつ教室&春休みおりょうり教室、全日程が無事終了。
この春はたくさんの子どもたちと、たくさんのトリュフを作り、そしてたくさんのおべんとうを作り。
春からはみんな進級。
レッスン開始の時に、毎回自己紹介をしてもらっているのだが。
「今度4年生になる~」、なんて言葉に、思わず時の流れをしみじみ。
まだまだ園児さんだったあの子やこの子が、いつの間にかすっかりの高学年に。
今でもこうやって楽しみに来てくれること。


春休みおりょうり教室は「ひと口ハンバーグと手まりおにぎりべんとう」。
お料理を作るのはもちろん、今回は特に、「おべんとうを詰める」コツや楽しさを子どもたちにお伝えしつつ。
料理の向きや詰める順番、それから仕切り使いやピック使い、ちょっとしたコツや工夫で、おべんとうがぐっとおいしそうになるもの。
盛り付け1つで料理のおいしさは変わるもの。
おべんとうは、そんな普段の料理以上に、盛り方、つまり詰め方でよりおいしそうに、そしてよりおいしくなるのでは。
できあがったおべんとうをそれはそれはおいしそうに頬張る子どもたちの姿を眺めながら。


DSC_5007.jpg


DSC_5003.jpg


DSC_5012.jpg


DSC_4997.jpg


子どもたちにお伝えした後、今度は大人のみなさんへ。
5月25.26日には、大学通りのtama cafeさんでのイベントレッスンでは、おべんとうの詰め方レッスンを開催します!
料理は基本的に事前にご用意しておき、ご参加のみなさまには仕上げを少々。
それからおべんとうばこにお料理を詰めていただき、もちろんスイーツも添えて。
tama cafeさんのおいしいお茶と一緒に、心地よい空間でゆったりとおべんとうを召し上がっていただく、そんなイメージです。
13時、お食事が終わる頃からは、今度はおいしいもの、すてきなものがずらりと並ぶマルシェが始まります!
ご案内は4月10日頃を予定しておりますので、しばしお待ちくださいませ。


春休みレッスンの追加レッスンと称して。
人数調整で今回は通常レッスンに参加できなかった娘。
いつも教室を楽しみにしているので、「とくべつプライベートレッスンにしようね。」、となんとか説得し。
これにて春休みレッスン、無事終了。


IMG_0364.jpg


DSC_5056.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3735-c366d553

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR