3月7日 いちごジャムポークとマーマレードポーク





3.4月「春の箱詰めおべんとうレッスン」の日々。
5寸の小さめの重箱には、春らしい和えものに、煮物、そしてキッシュに、お肉料理、お魚料理の詰め合わせ。
いつもながら、みなさんで料理を作り、最後にずらりと並んだ重箱に詰めるときの、みなさんの楽しそうなご様子!
まるでパズルのように、こちらにこの料理を盛り、こちらに葉を敷いて、この料理を盛り、そしてレモンを添えてこの料理を盛り、最後にラディッシュを添えて、などなど。
箱の中の風景を楽しんでいただきながらの、束の間の「箱詰めじかん」。


DSC_4654.jpg



重箱の手前中央に最後に盛るのは、「いちごジャムポーク」。
砂糖の代わりにいちごジャムを使って、しょうゆと合わせて絡めた、いちごジャム照り焼き風の一品。
ほんのり優しいピンク色と、頬張った時にほんのり口の中に広がる爽やかな甘酸っぱさが魅力。
特におべんとうのお肉料理だと、ついつい砂糖としょうゆ味通り一辺倒になりがちなところ、無理なくできる変化球として。


DSC_4647.jpg


DSC_4665.jpg


今回は季節に合わせていちごジャムにしてみたのだが、マーマレードやりんごジャム、アプリコットにマンゴージャム、ブルーベリージャムなどなどお手持ちのジャムでのアレンジももちろんおすすめ。
特にマーマレードは果肉がたっぷりなので、柑橘ならではの爽やかさがより引き立つはず。
新刊「続けられるおべんとう」では、「マーマレードポークべんとう」として登場しています。


26-27 - コピー


同じマーマレードつながりで。
駆け足で、フードムードさんで開催中のミモザとおやつのイベントへ。
お目当てはマーマレードのビクトリアンケーキ。
ビクトリアンケーキといえば、ラズベリーをはじめ、ベリー系のイメージしかなかったのだが、マーマレード!
なんとも爽やかで、しっとりコクのある生地ともよく合い。
今日は生徒さんから無農薬の柑橘をたくさんいただいたので、マーマレードにして、時間が取れたら、ビクトリアンケーキに。
まずは妄想から。


DSC_4669.jpg

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3721-2a680a52

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR