FC2ブログ

3月5日 肉巻きおにぎりと、「続けられるおべんとう」見本誌が届きました





*おしらせ*
新年度キッズおやつ教室&ジュニアおりょうり教室の募集は終了となりました。
今後は空きができ次第、のご案内とさせていただきます。

春休みおやつ&おりょうり教室はお席に空きがある日もあります。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


*春休みおやつ&おりょうり教室*
A おやつ教室 ビスケットトリュフ
ビスケットとホワイトチョコレートをベースにした生地にナッツやドライフルーツなどを加えて丸めたお手軽トリュフを作ります。1つにはチョコレートをコーティングしてロリポップ仕立てに。

*対象   園児(年中さん以上)~小学生
*日時   各日13:00~14:30くらい
 3月27日(火)  満席
 3月28日(水)  満席
 3月29日(木)  残席わずか
 4月 2日(月)  満席
*レッスン代 1500円
*持ち物   エプロン

☆レッスンはお子様のみの参加となります。
 いただきます、のタイミングからがご見学いただけますので、お時間をお伝えいたします。


B おりょうり教室  ひと口ハンバーグと手まりおにぎりのおべんとう        
パテ風ひと口ハンバーグを焼き、手まりおにぎりを丸めます。
卵焼きに野菜のおかずなども添えて、1人ずつおべんとう箱に詰めます。


*対象   小学生
*日時   各日15:30~17:00くらい
 3月27日(火)  満席
 3月28日(水)  
 3月29日(木)  残席わずか
 4月 2日(月)  残席わずか
*レッスン代 2000円
*持ち物   エプロン
☆レッスンはお子様のみの参加となります。
 いただきます、のタイミングからがご見学いただけますので、お時間をお伝えいたします。


DSC_4634.jpg


今週9日に発刊の「続けられるおべんとう」の見本誌が無事届き。
できあがりをぱらりぱらりとめくり、心からほっと。
さあ、多くのみなさまのお役に立ちますように。
動きを感じる表紙とは対照的に、裏表紙は落ち着いた1枚。


DSC_4635.jpg


さあ、3.4月レッスンの日々。
3.4月「春の箱詰めおべんとうレッスン」、今回のレシピは手を加えたり、食材を変えたりもありつつ、多くが新刊「続けられるおべんとう」登場レシピ!
丸かごにちょこんと並ぶのは、「かご盛り手まりおにぎり3種」。
リクエストいただいた「肉巻きおにぎり」をはじめ、3種。
ベースの手まりおにぎりを丸め、アレンジを変えると何種類もの愛らしいおにぎりとなり。

肉巻きおにぎりは、我が家では運動会のおべんとうの定番。
というか、なるべく運動会の時にしか作らないようにし、特別感を演出。
肉巻きおにぎりについては、できたてよりも圧倒的に時間がたってからのほうがおいしさが引き立つ、なんともなんともおべんとうにぴったりの一品。


DSC_4569.jpg


DSC_4507.jpg


DSC_4606.jpg


新刊「続けられるおべんとう」では、1章での、普段のおひとりさまおべんとうはもちろん、2章では、みんなで楽しむ季節のイベントべんとう、と題して、秋の運動会に春のお花見、こどもの日、それから小正月の女子会などなど。
1章で登場するメインおかずを、カットや盛り付けを少々アレンジすれば、また違った華やかな印象に、そんな小技などなど。
ぱらりぱらりと眺めるのも楽しい、お気に入りの章。
肉巻きおにぎりも、もちろん登場します!


26-27 - コピー


72-73 - コピー


DSC_4639.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3720-bc6d979c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR