スモークと薬味の取り合わせ



 次回の包丁研ぎ教室までに、お預かり分を研ぎ終えなくては、と、せっせと、せっせと。とはいえ、1本の包丁、新しい刃がきちんと研がれるまでには、包丁によってはかなりの時間がかかり。今日は2本でタイムリミット。業者さんに、教室キッチンの冷蔵庫点検など。2階の冷蔵庫は早々と数年前に買い替えたものの、こちらはこの家に住み始めた時からの、現役選手。点検の末、ひとまずは現状維持、もう少しがんばってもらうことに。
 今日は久しぶりに、友人と我が家にてお昼ごはんなど。バンブーのパンに、私の大好きな、彼女お手製、ズッキーニのサラダ。そして、ここしばらくの教室在庫処分から、お豆をたっぷり入れたスープ。仕上げにEXVオリーブ油を回し。教室のラベルデザインもしてもらっている彼女にしつこく、これまた相談や依頼などなど。
 買い物ついでに、「room103」をのぞき、明日のプチBBQの食材を調達し。帰宅したら、なんだかクラクラ、クラクラ。この感覚、昨年の暑~い夏にもあったような。ああ、この先が本気で思いやられる。
 クラクラの後遺症か、来月からの教室に向けての試作、「お手軽スモーク」、スモークが弱かった。風味があまりにほんのり過ぎて。それでもほんのり、ほんのり。こんな陽気には、きゅうりの千切りと、みょうが、それから庭で摘んできた大葉(今年は早い!)、三つ葉、名残の木の芽を添えて。思いがけず、スモークとの取り合わせがなんとも。まさに初夏。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/370-f4b64679

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR