FC2ブログ

BBQ日和



 先週末からの再訪。武蔵野公園へ。
 BBQ日和。出発が遅かったせいもあり、場所探しに少々悩んだところもあったが、それでも、目の前に野川の河原広がる、木々の下、居心地良すぎる場所にて。こういうアウトドアは手馴れているだんなさんとは裏腹に、お呼ばれすることはあっても、自分でこうやって準備して、というのは、実は初めて、超ビギナーの私。ということで、今後の課題探しも含め、今日は家族水入らずで、プチBBQ。
 今日はおとなしく、お肉を少し焼き、定番の焼きそばで、まずはどんなものか、と。設置や準備をしている間、子どもたちは河原へ向かっては、戻ってきて、また向かっていき。ほどなく、焼きそばができあがり。そして、ものすごい勢いで焼きそばがなくなっていく。慌てて、2回戦目。私が落ち着いて、よおし、食べよう、という頃には、すでにお腹満たされ、河原へと駆けて行った子どもたち。ただの焼きそばながら、何度も、「おいしい!」、「おいしい!」と言って、頬張っていた姿。たくさんのおいしさの演出。
 食後は。もちろん、コーヒーを淹れる。実は、食事よりもなによりも、この眺めでコーヒーが飲みたかった。と、ずっと向こうに、小さく小さく見える子どもたち、川の中、足で水のかけっこ。ゆふき、全身ビシャビシャ、遠目でもわかるほど。慌てての召集。
 今日もついつい桑の木の目指す途中。大きな木々の下にて、木にかけられたハンモックやブランコなど。日にち限定のプレイパークにて。今度は全身土まみれになって。そして、今度は再びの川遊ぶ。着替えがいくつあっても足りない。今は、こうやって、この子たちの健やかな体と心を作っているのだ、と自分に言い聞かせ。
 少しだけ、今日も桑の実をとり。木々に実る桑の実、見つからないうちに、こっそり枝を揺すってみるものの、なかなか実は落ちず。が、ざわざわ~と風が吹くと、ぱらりぱらり、あっちにもこっちにも実が落ちる不思議さ。自然に任せなさい、ということなのかも。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/369-6a1ac1b1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR