FC2ブログ

12月21日 12月キッズ&ジュニアレッスン終了で、年内のレッスンすべて終わりました!




12月キッズ&ジュニアレッスンが終わり。
これで年内のレッスンがすべて無事終了しました!
キッズレッスン、ジュニアレッスンでは、レッスン中のお手伝いいただいたお母様にも心から感謝して。
今年は65個近いクリスマスお菓子の家とクリスマスお菓子の絵本ができあがり、みんなうれしそうにお持ち帰り。

12月キッズおやつ教室も恒例となりつつ、の「クリスマスお菓子の絵本」。
ビスケットを絵本の開いたページに見立てて、思わず空想の世界が広がるような。

まずはビスケットに、ツリー型クッキーや、星型クッキーをアイシングでつけて。
それから今度は、アラザンでツリーの空に星を飾り。
小さな小さなアラザンを1粒ずつ慎重に指でつまむ姿の愛らしさ。

そしてジンジャーブレッドマンに顔を描き。
みんなさまざまな表情。


DSC_3421.jpg

DSC_3422.jpg

DSC_3471.jpg

DSC_3514.jpg



アイシングをたっぷりつけてビスケットを2枚立てて、絵本仕立てに。
そのあとは思い思いに、ミニハウスやジンジャーブレッドマンを飾り、ミニハウスに粉糖の雪を降らせて、できあがり!
クリスマスお菓子の絵本がずらりずらり。
大急ぎで乾かしている間に、袋に貼るシールの準備。
お名前や好きな絵を描きながら。
袋に入ったお菓子の絵本にシールを貼り、みんな満足顔。

クリスマスまで飾るもよし、待ちきれずすぐに頬張るもよし。
クリスマスの楽しい想い出の1つとなりますように!
レッスンが終わり、教室キッチンには、レッスン時にサンプル用に私が作ったお菓子の家とお菓子の絵本に合わせて、我が子たち3人がそれぞれレッスンで作ったお菓子の家とお菓子の絵本も加わり、ずらりずらりずらり。
そんな眺めもまたよし。


DSC_3484.jpg

DSC_3499.jpg

DSC_3497.jpg


残ったジンジャーブレッドに、残ったアイシングを使って。
袋詰めにして、ツリーに飾り。


DSC_3502.jpg

DSC_3512.jpg


そして残ったシュトーレン材料を使って。
自分好みのシュトーレンを、フィリングを変えて3種類焼き、シュトーレン食べ比べなど。
ちなみに3種類のフィリングは、
①オレンジピール、マロングラッセ、ひまわりの種、カシューナッツ
②ラムレーズン、ホワイトチョコレート、アーモンドスライス、カシューナッツ
③オレンジピール、キャラメルチョコレート、アーモンドスライス、くるみ。
そして今年の1番のお気に入りは③、キャラメル風味のチョコレートがなんともいい仕事ぶり。

と、クリスマス気分を満喫しつつも、ここからはクリスマスを通り越し、一気におせち戦線ヘ向かいつつ。


DSC_3408.jpg

DSC_3426.jpg

DSC_3430.jpg

DSC_3501.jpg



スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3684-22c61d8a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR