FC2ブログ

12月19日 12月ジュニアおりょうり教室は「クリスマスお菓子の家」、そしてふらり吉祥寺、レープクーヘンに薬膳スープ




さあ今週は、12月キッズ&ジュニアレッスンウィーク。
毎日毎日、元気いっぱいな子どもたちと、「クリスマスお菓子の家」と「クリスマスお菓子の絵本」を作る日々。
今月は通常レッスンにご参加のお子さんと、単発でご参加のお子さんとが教室キッチンに大集合、その熱気たるや。
今年も、下準備のお手伝いや当日のサポートを、いつもお世話になっているものづくり教室「みずたま」さんにご協力いただいての、開催の運び。

12月ジュニアおりょうり教室は、ここ数年すっかり定番の「クリスマスお菓子の家」。
固めのアイシングを使って、まずはビスケットで家のベース作りから。
基礎を固めている間に、2人のジンジャーブレッドマンに目や口、ボタンなどを書き。
今までに参加したことのある子どもたちはお手のもの。
ジンジャーブレッドマンの表情もそれはそれはさまざま。
髪の毛あり、サンタクロース風にひげあり、はたまた全部ぬりも。

そして家に屋根を取り付け。
続いて、ドアを取り付け。
思い思いのところに、クリスマスツリー、ジンジャーブレッドマンを飾り。
最後に屋根の上に星が輝き。
粉糖を降らせれば、一気にクリスマス仕立てに。

DSC_3415.jpg

DSC_3418.jpg

DSC_3420.jpg


ずらりと並んだ「クリスマスお菓子の家」。
毎年ながら、うっとりするような眺め。
1つ1つを袋にラッピングし、銘々に作ったお名前シールを貼って、できあがり!
アイシングが固まり切るまではもう少し。
どうかどうか気をつけての、お持ち帰りを。
作って楽しい、クリスマスまで眺めて楽しい、そしてクリスマスに食べて楽しい「クリスマスお菓子の家」。
もちろん、「もう食べちゃいました!」、そんなご報告も。
もちろんそれも楽し。
みなさんのクリスマスの想い出の1つとなりますように。
さあ12月キッズ&ジュニアレッスンはまだ続きます!


DSC_3465.jpg

DSC_9096[1]

DSC_3469.jpg


レッスンの合間に。
駆け足でふらりと吉祥寺へ。
たぶんこれが年内最後の駆け込みふらり時間。

駆け足で用事を済ませ、いつものアクセサリーパーツ屋さんやボタン屋さんで小さな小さなパーツ選び。
ああこの時間のいとおしさ。
一休みに、といつも立ち寄るドイツパンの店「リンデ」へ。
お目当ては、ドイツのクリスマス菓子「レープクーヘン」。
先日のシュトーレンレッスンで、いつかのクリスマスレッスンリクエストをいただき。
この時期でないとお店にも並ばないので、今日こそは、と意気揚々と。
シュトーレンはもちろん、他のクリスマスドイツ菓子も並ぶ中、店頭には3種類のレープクーヘン。
2階の落ち着くカフェにてコーヒーと一緒に。
しっとりと落ち着いたクリスマス仕立ての店内で、いつものお気に入りの席で、ゆったりとクリスマス菓子をいただくひととき。
ライ麦ベースの生地にシナモンやナツメグ、カルダモンなどの香りがふんだんに。

「レープクーヘン」。
はちみつとたっぷりのスパイスを加えたドイツのクリスマス定番の焼き菓子。
チョコレートがけをして、クリスマスオーナメントにしたり、お菓子の家(ザクセンハウス」にしたり。
聞けば、「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家も、このレープクーヘンでできていた、とか。


IMG_9111.jpg


IMG_9112.jpg


さあ少し散歩をしてから、こちらも時々足を運ぶ、台湾茶藝館 「月和茶」へ。
早めのランチにオーダーしたのは、「人参鶏(レンスンチー)」。
鶏肉と高麗人参の薬膳スープ。
とはいえ、高麗人参の癖はなく、塩味ベースのスープはとってもマイルドに仕上がっていて。
身体がじんわりじんわりあたたまる感覚。
そして付け合わせの副菜もしみじみおいしく。
さっと炒めた青梗菜には、豆鼓を使ったソースが絶妙。
薬膳チャイニーズのヒントあれこれ、さあ1.2月レッスンに向けて。



IMG_9118.jpg


IMG_9119.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3683-25d6e65f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR