FC2ブログ

12月14日 新年1.2月レッスンスケジュール、アップしました





*おしらせ*
2017年1.2月のレッスンスケジュールを「おしらせ」にアップしました。
新年1.2月は真冬のあったかチャイニーズです。
前菜盛り合わせには、豆鼓を使った冬野菜の蒸し物や、棒棒鶏、蒸し器を使わないお手軽しゅうまいなど。テーブルセンターには薬膳火鍋を予定しています。薬膳スパイスをを加えた、辛くない上湯スープを囲んで、あたたまりましょう!1.2月恒例バレンタインスイーツは、オレンジピールのチョコレートがけと和テイストのトリュフを検討中です。



DSC_3388.jpg

DSC_3399.jpg


気づけば12月も半ば!
時の流れに追い付かない自分を感じつつ。
そして気づけば、11.12月レッスンも残り数回を残すのみ。
みなさんとキッチンを囲み、重箱におせちを詰めて、そしてお椀にお雑煮を盛り。
テーブルでは、みなさんとクリスマスの迎え方、お正月の過ごし方など季節のおしゃべりに花が咲き。
11.12月レッスン恒例のご当地雑煮。
今までにも毎年毎年、さまざまなお雑煮をみなさんと作ってきたのだが今年は「福井風雑煮」。

特徴としては、
・具材として、かぶが入り、
・味噌仕立て
・丸餅

まずはこちらも11.12月恒例、昆布とかつおぶしで一番だしをひく。
鍋に半分ほどの水を入れ、昆布を入れ、ゆっくりゆっくり弱火であたため。
沸く前に昆布を取り出し、火を一気に強め、だしを沸かし、昆布独特のぬめりや昆布臭さがとれて、すっきりと澄んだ昆布だし。
火を止めて、今度は大きくふたつかみほどかつおぶしを、まるで鍋の表面をかつおぶしで埋めていくような感覚で少しずつ広げ入れ。
そのまま5分ほどおき、濾せば、黄金色の香り豊かな一番だし。
その色の鮮やかなこと。
そしてその香りのよいこと。
美味しい一番だしは、まったく味つけなしでもおいしくいただけるほど芳醇なもの。

DSC_3115.jpg


今回はこの一番だしを使って、福井風雑煮に。
色味のアクセントには、にんじんが定番なのだが、今回は、前菜の料理にもにんじんが数か所登場するので、ピンク色をアクセントに。
この時期になると八百屋さんや直売所にも色鮮やかなかぶや大根が並び。
レッスンでは、周りは通常の大根色ながら、中は鮮やかなピンク色が魅力の「紅芯大根」や、中は大根色ながら、周りは鮮やかなピンク色が魅力の「レディー大根」などが登場。
漆黒のお椀に、網でじっくり焼いた丸餅を盛り、鶏肉やかぶ、彩り鮮やかな大根を盛り。
具材を盛り付けてから、周りからゆっくりと味噌仕立てのだしをはり。
そして最後に、かつおぶし、三つ葉、そしてゆずを松の葉に見立てて飾り切りした松葉ゆずをあしらい。
お椀を眺めると、心がすーっと落ち着く瞬間。
和食では、一番のごちそう、といわれる「椀物」。
重箱にしても、お椀にしても、そこに小さな世界が創り上げられるような魅力。
テーブルを囲み、何から召し上がろうか迷っているご様子のときには、すかさず、
「まずをお椀からどうぞ。」、とお勧めすることに。
心にも体にも染み入るおいしさ。
11.12月レッスンもそろそろの終盤。


DSC_3263.jpg


DSC_3381.jpg


そして今週からスタートし、毎年のレッスン納めとなる、12月キッズ&ジュニアレッスン。
ジュニアおりょうり教室は、毎年恒例「クリスマスお菓子の家」。
アイシング作業に夢中になる子どもたち。
クリスマスお菓子の家がずらり、そんな光景も私の中ではすっかりこの時期の風物詩となり。
12月レッスンは出来上がった「クリスマスお菓子の家」を袋に入れて、お持ち帰り。
「気を付けて持って行ってね!」、「くれぐれも振り回さないように!」、そんな大声をかけつつ、のお見送り。

来週ご参加の、元気いっぱいのみなさま、心よりお待ちしてますね!
みんなのクリスマスの楽しい想い出の1つとなりますように。
さあ明日は大量のジンジャーブレッドマンを焼かなくては。


DSC_3363.jpg


DSC_3364.jpg


DSC_3393.jpg


DSC_3397.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3681-855c8229

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR