東京蚤の市



 東京蚤の市へ。古き良きものを扱う古道具屋さん、古本屋さんがずらり、ずらりと並ぶ一大マーケット。入場したとたんに、思わずの本気モード。一緒に参戦したお友達とも別行動とし、かなり本気で会場内を回ること小一時間。
 ここしばらくは大好きな骨董市へもなかなか足を運べず、ということで、お目当ては湯呑と手頃なカットグラスなどが見つかれば、と。それにしても、想像以上の出店数、そして、どのお店もそのお店ごとにディスプレイを工夫していて、一歩足を踏み入れると魅入ってしまうことしばし。楽しすぎる時間。開園直後はじっくりと回ることができたのだが、一通り巡り、さあ、品定め、の頃にはあまりの人の多さにすでにじっくり、というわけにはいかず。それでも、本日の戦利品は、湯呑3つとコサージュ1つ。
 「ヘブンズテーブル」の天然酵母パンと、ベリー使いがとっても象的なサングリアを調達し。頬張りながら、ひたすらのおしゃべりは止まらず。
 今度は屋内で開催されている「東京活版展」をのぞき。レトロな風合いがなんともいえず。そして、初めて目にする、使い込まれた活版印刷の道具たち。完全に、「古き良きもの」の魅了された1日。ああ、楽しかった!
 さて、来月からの教室再開に向けて、ありがたいエネルギーチャージ。今日もせっせと、「お手軽スモーク」など。作ること自体にかかる時間と、余熱をとり、落ち着かせ、おいしくいただくまでの時間との兼ね合い、こんな感覚に懐かしさすら感じるほど。本日の戦利品と一緒に一枚。
 
 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/368-2808c834

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR