FC2ブログ

12月10日 2017年「シュトーレンのじかん」始まりました、そしてうれしい忘年会




2017年クリスマスイベントレッスン「シュトーレンのじかん」がスタート。
初日1日目。
初めてご参加の方はもちろん、昨年にご参加くださった方がいらしてくださったり。
シュトーレン好きなみなさまのご集合。

DSC_3288.jpg


DSC_3289.jpg


さて、レッスンがスタート。
まずはフードプロセッサーを使っての、あっという間の生地作り。
ほどなくスパイス香る生地ができあがり。
そして、テーブルにはずらりフィリング10種類。
ベーシックなものは変わらないものの、アクセント的なものは毎年少しずつアレンジしつつ。

さっそく、お1人4種類ずつのフィリング選び。
あれにしようか、これにしようか、どれにしようか、うれしそうに迷っている姿、みなさんの動向をじっくりながめてから、心決めて、などなど。
4種類、計100g、たっぷりのフィリング。

DSC_3275.jpg

DSC_3291.jpg


ではいざ作りましょう!
まずはみなさんに仕上げ方をごらんいただくと、「あれ?、それだけ?」、そんなお顔をされる方も多々。
とっても難易度の高そうなシュトーレン作り、と気合を入れていらしたところ、なんともうれしい拍子抜け。
そしてオーブンからはさっそく、スパイスの香りが広がり始め。
その香りを楽しんでいただきながら、シュトーレンのご試食を楽しんでいただくひととき。
慌ただしい12月だからこそ、束の間ながら、ゆったりとしたこんなクリスマス時間を楽しんでいただけたら。
お菓子を囲む、ちょっとしたひととき。
改めて、お菓子の魅力をしみじみ。

DSC_3285.jpg


おしゃべりをしている間にシュトーレンが焼き上がり。
そしてバターを表面にぬり、最後に粉糖をかければ、シュトーレンのできあがり!
最後にラッピングをして。
それぞれに、とってもすてきなシュトーレンができあがり。
うれしそうにお持ち帰りなさるみなさまをお見送りし、「シュトーレンのじかん」1日目が無事終了。
2日目3日目ご参加のみなさま、心よりお待ちしております!


DSC_3298.jpg

DSC_3316.jpg

DSC_3320.jpg


そんなこんな合間の週末の夜。
いつも週末レッスンにご参加くださるみなさんと忘年会!
総勢11名。
教室を始めた13年前からずっと通ってくれている彼女がプランニングの声を挙げてくれて。
彼女が行きつけの、新宿御苑前にある一軒家イタリアン「オステリア イル レオーネ」にて。
大きな大きな木の器には前菜盛り合わせ。
コクの効いたフリッタータには感激。
そしてメイン、リクエストさせていただいていたTボーンステーキは、まさに圧巻の眺め。
こういうダイナミックな盛り付けはイタリアンの魅力。
美味しい美味しいワインを囲みながら、みなさんとのおしゃべりは止まらず。

途中で彼女がバッグから取り出したのは、ファイル3冊に及ぶ今までのレッスンレシピ。
レシピをパラパラめくりながら、遠い遠い昔の記憶が次から次へと蘇り。
13年前のまだまだ拙いレシピにも、想い出がたくさん。
改めて、こうやって優しいみなさんに囲まれていることに感謝して。
幸せな気持ちでいっぱいの帰り道。
さあすっかり心のエネルギーチャージをして。
ご参加くださったみなさま、楽しいお時間をご一緒できてうれしかったです!



IMG_9053.jpg


IMG_9048.jpg


IMG_9050.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3679-ab725000

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR