FC2ブログ

12月8日 桝重と、クリスマスイベントレッスン「シュトーレンのじかん」に向けて





*おしらせ*
12月10日発売の、マガジンハウス社の「Casa BRUTUS」12月号に、ほんの少しだけ、いつも愛用している、「ヤマザキデザインワークス」さんの桝重のご紹介をさせていただいています。ヤマザキさんの桝重との出会いから、日々の使い方やちょっとしたおすすめの使い方などなど。ご興味ある方はご覧くださいませ。



IMG_9028.jpg


IMG_8846.jpg


11.12月「クリスマス&おせちレッスン」でもたびたび登場する桝重。
クラシカルなお料理から、カジュアルなお料理までどんなものも優しく、すてきに演出してくれ包容力。
ここ数年は我が家の数ある重箱の中でも、すっかりの一番の活躍選手。
レッスンでは、おせち前菜盛り合わせとして、「黒豆マスカルポーネ」、「彩り野菜の浅漬けなます」、「飾りかまぼこ」、そして、みなさんから大好評の「にんじんのムース 八方だしジュレとうにを添えて」、の4品盛り合わせに。

ぎゅぎゅっと詰まるもよし、余白を存分に楽しみもよし。
桝重や重箱の魅力には相変わらず魅了されっぱなしの日々。
レッスンでも、ご参加の生徒さんから重箱についてお問い合わせいただくことも多々あり、ついついお伝えしたことが多すぎて、口が止まらなくなったり。


DSC_3134.jpg


DSC_3227.jpg


DSC_3259.jpg


さて、師走は本当に時の流れが早いもの。
あっという間に、来週からはクリスマスレッスンあれこれ。
日曜日からは、毎年恒例のクリスマスイベントレッスン「シュトーレンのじかん」。
今年はみなさんお楽しみのフィリングの種類も少々増やして、ますますみなさんの、「どれにしようかな」、お悩み時間が長くなりそうな予想。
お花屋さんでヒムロスギやヒバの枝を買ってきて、シュトーレンにぴったりのコーヒーや紅茶を調達し。
それからラッピング用の毛糸を引っぱり出して。
そしてみなさんのご試食いただくシュトーレンを焼く、そんな準備をしていたら、心すっかりクリスマス。


DSC_3267.jpg



そして来週からはクリスマスキッズ&ジュニアレッスンもスタート。
来週あたまに1日だけ、早い日程の開催があるので、さっそくこちらも毎年恒例のジンジャーブレッドマンを焼き。
オーブンからはシナモン、ナツメグ、ジンジャーの、クリスマスならではの香り。

ますはシュトーレンレッスンご参加のみなさま、心よりお待ちしております。
すてきなクリスマスのひとときとなりますように。


DSC_3270.jpg


DSC_3148.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3678-0a070de9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR