10月20日 ギリシャ風前菜 きのこにフェタチーズを添えて、雨の保育参観

DSC_2778.jpg


*おしらせ*
11.12月「クリスマス&おせちレッスン」は全日満席となっております。
キャンセル待ちを承っております。
キャンセルが出ることも多々ありますので、その際にはブログにてご案内させていただきます。
よろしければお問い合わせくださいませ。

また12月には毎年恒例のシュトーレンレッスン開催を予定しております。
近日中にご案内させていただきますね。


DSC_2783.jpg



9.10月レッスンもそろそろ終盤。
9月レッスンが始まる頃にはまだまだ暑さ厳しく厳しく、そしてそろそろの終盤の頃には、冬の空気を思わせるような寒い日も。
テーブルセンターには、ギリシャ風前菜盛り合わせ。
かご盛りは、「なすのディップ」に「タラモサラダ」、そしてもう1つのかごには「きのこ フェタチーズを添えて」、そして中央には、「いちじくとマスカルポーネ ギリシャ風」などなど。

フェタチーズ。
ギリシャの代表的なチーズ。
山羊や羊から作られるチーズなのだが、クセはなく、実はとっても魅力的なチーズ。
食塩水の中で熟成されるので、しっかりとした塩気があり、お店では角切りにしたフェタチーズのオリーブオイル漬けの瓶詰めや、オリーブの実も一緒に入ったパック漬けなどが定番。
オイルと一緒に、ドライハーブなども一緒に入っているので、これだけで味が整う、アクセントのある調味料感覚で使うことができるチーズ。
「ギリシャ風サラダ」は、ざく切りにしたきゅうりやトマトにこのフェタチーズを和えたもの。
チーズの塩気があるので、チーズをつぶし混ぜながら他の野菜と一緒に。
今回は秋の食材きのこをふんだんに。
電子レンジでふわっと控えめに加熱したきのこをココットに詰めて。
あとは先ほどのフェタチーズとそのオイルも少々加えて、以上。
味付けはチーズにお任せで、ちょっと気の効いた前菜のできあがり。
フレッシュのハーブを添えるとこれまた爽やかになるので、今回はミントを少々散らして。

今週は見事に雨続きながらも、外の雨の空気を感じながらの、しっとりとした雰囲気もなかなかよいもの。


DSC_2774.jpg


DSC_2788.jpg


娘の保育園保育参観へ。
娘の通う保育園では、いつでも参観ができるのだが、各クラスに参観おすすめウィークがあり、その週に参観する方も多く。
娘からは毎日、「今日は○○ちゃんのパパとママが来たよ。」、「今日は○○ちゃんのママが来て、お昼寝しないで帰ったよ。」、そんな報告の日々。
いつもは午前中の参観後、娘とバイバイして、また仕事に戻るパターン、なのだが、娘にとっては参観の後、お昼寝しないで一緒に帰るのが憧れでもあり。
今回はスケジュールを調整して。

年中さんクラス。
とにかくみんな人懐っこくて、到着早々、子どもたちが周りににやってきて、「絵本を読んで。」、「一緒にラキューしようよ。」、とたくさんのお誘いが。
そういえば参観したどなたかが、「人生最大のモテ期だった。」、とおっしゃっていたかな。
そして私をとられる、と思う娘も気が気ではない様子。
とにかくまっすぐな子どもたち。
そして年少さんから年中さん、自分の想いもはっきりし、どうしたいかをお互いに伝えあい。
意気投合するときもあれば、もちろんとにかく小さな衝突の連続。
そんな光景を眺めながら、こうやってお友達との密なコミュニケーション関係の中でいろいろなことを経験して成長していくのだなあ、と。
それにしてもそれを取りまとめる先生方には脱帽。

子どもたちと一緒にフルーツバスケットをしたり、ボール遊びをしたり、そして一緒にテーブルを囲み、給食を食べ。
ボール遊びでは、中当て(ドッチボールの簡易版)をしたのだが、中の陣地で、1人の男の子の後ろで、「○○くんの後ろにいてもいい?」、と聞くと。
「こわいんでちょ。だいじょうぶだよ。」、とまだまだでちゅまちゅ言葉もありつつも、なかなか男らしい言葉。
と思えば、いざゲームが始まると、一目散に私の後ろに隠れ。

娘は、といえば。
ルール違反したお友達のことをせっせと先生に大声で報告。
あー、いたいた、こういう子。
それでもゲーム中も教室でも、全体的に以前よりは控えめになった様子に、娘の成長を感じていた矢先、先生から、「いつもと全然違います。いつもはもっとはっちゃけてますよ。」、やっぱりね。
ものの数時間ながら、元気いっぱいまっすぐすぎるくらいにまっすぎな子どもたちと一緒にいると、驚くくらいにリフレッシュになり。


IMG_8471.jpg



娘、念願のお昼寝前の早帰り。
のんびり歩きながら、の帰り道。

午後は一緒にケーキを焼き。
もちろん試作ですが。
いつも一緒にいるようで、実はなかなか1対1での時間は作りづらいもの。
夕方になり、今日はみんなにカルボナーラを作ってあげる、とはりきってボウルに卵を割り入れ、溶いたところまで。
ソファで一休み、呼んでも返事なし。いつの間にかすやすや、すやすや。
ありがとう、楽しい1日でした。


IMG_8480.jpg

DSC_2767.jpg



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3656-b0066ffa

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR