10月15日 11,12月レッスンスケジュール、アップしました

DSC_2735.jpg



*おしらせ①*
10月20日金曜日、10月27日金曜日に1名ずつキャンセルが出ています。
箱詰め持ち寄り、秋の洋食レッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

*おしらせ②*
11.12月レッスンスケジュールを、おしらせにアップしました。
毎年恒例のクリスマス&おせちメニューです。重箱前菜盛り合わせにはにんじんのムースや、黒豆を使ったアレンジレシピ、飾り切りなど、クリスマスにもおせちにも活躍する前菜レシピ、ご当地雑煮は福井風雑煮、メインにはラムチョップのオーブン焼きを作ります。クリスマスケーキはチョコレートケーキを予定しています。!

11.12月はお申し込みが多く、すでにかなり混み合っております。
ご参加希望の方はお早めにお問い合わせくださいませ。


DSC_2724.jpg


秋雨続きの日々。
週末レッスンも、雨のせいか、どことなくしっとりした雰囲気で始まり。
レッスンのメニューの多くは、ご参加のみなさんからのリクエストで構成されているのだが、今日のレッスンではそのうちの、カルボナーラにスープカレー、と、メインどころをリクエストくださった方がのご参加あり。

テーブルを囲み、お口に運んだ様子をうかがいつつ。
どちらもご希望に添ったお味にととのったご様子に、心からほっと。
ふー。
さあ、次回11.12月レッスンでもリクエストメニューがあれこれ登場予定なので、せっせと試作に精進しなくては。
そう、気づけば来月は、毎年恒例の「クリスマス&おせちレッスン」。
慌ただしいながらも、丁寧に過ごす、実りある日々を送りたいなあ、と少し先の年の瀬に向けて、想いを馳せながら。

リクエストいただいたスープカレーに添えるのは、「秋の雑穀ごはん」。
白米に雑穀を加えて炊飯し、炊き上がりに加えるのは、新しょうがと塩。
雑穀のコクのあるおいしさと、新しょうがの爽やかな香り、そしてほんのりの塩。
思わずごはんだけでも食が進む、まさに食欲の秋にぴったりの一品。


DSC_2595.jpg


週末は、吉祥寺へ。
ギャラリーフェブで開催されていた、平井かずみさんの「花器展」へ。
ギャラリーの中は秋の野花などが飾られていて、なんというか澄んだ空気が流れるような。
そして、在廊されていた平井さんも、澄んだ空気に包まれていて。
一瞬でこちらの心もすーっと澄みわたりようなひととき。
窓際に飾られていた一輪のコスモスの愛らしさ。


IMG_8445.jpg


IMG_8447.jpg


それから、今回はチョコレート&お弁当箱リサーチへ。
2月にオープンした「プレスキルショコラトリー」、目に入ったのは、ずらりと並ぶフォンダンショコラ。
それも目移りするほどのラインナップに悩むことしばし。
それから定番のチョコレートケーキ屋さんなどを巡り。


IMG_8444.jpg



IMG_8442.jpg


DSC_2733.jpg


駆け足で雑貨屋さんのはしご。
今のお弁当箱事情をリサーチ。
定番のわっぱやかご、アルミやステンレスはもちろん、樹脂製のお弁当箱も本当にすてきなものがたくさんで。
持ち運びやすさ、スタイリッシュなどデザイン性、そしてなによりもおいしそうに見えること。
あれこれ迷いながら、我が家の仲間入りもいくつか。
お弁当箱詰めじかんが、より楽しみになりますように。


DSC_2716.jpg


Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3654-06c64885

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR