9月30日 運動会日和




*キャンセルご案内*


10月13日のレッスンに1名のキャンセルが出ました。
箱詰め持ちより 秋の洋食レッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


DSC_2513.jpg


運動会日和。
長男5年生と次男1年生、運よく2人とも白組での参戦。

長男が張りきっていたのは、ソーラン節。
家でも私が見ていないところで密かに練習していたり。
日々、省エネタイプの長男、腰を深く曲げるシーンでは、省エネモードなのか、腰の高さが気になるところなどはあったものの、
こんなに真剣な表情するんだあ、と思わずはっとするようなそんな表情で堂々と踊っている姿。
100m走も最終でぐっと意地を見せ、抜いての1位。
マイペースにがつがつした姿はあまり見せない日々、こういうシーンを目の当たりにできるのはやけに新鮮で。

一方で、「みんな遅いんだもん。」、そんな嫌味な捨て台詞、50m走では余裕の1位の次男。
そんなこと言っていられるのもきっと今のうち。
1年生の踊り用に装着した「耳」をつけながらの応援姿。
黄色の耳は特によく目立っていて。
こういう眺めは1年生ならでは。


undoukai.jpg



FullSizeRender.jpg


今年はお料理のご注文が入っていたので、一緒に我が家分の仕込みも。
運動会お弁当の定番は子どもたちの大好きな肉巻きおにぎりやナッツ松風、そして次男リクエストの唐揚げなど。
子どもたちの小学校では、学校の配慮で、子どもたちと家族とはお弁当時間は別々。
なので、毎年、1度帰宅してお友達ファミリーと一緒にランチタイムを過ごしてから、再び参戦、のパターン。
今年はお友達のお宅で。
実は、この時間も、運動会のお楽しみの1つだったり。


DSC_2528.jpg


DSC_2531.jpg


DSC_2526.jpg


IMG_8254.jpg


来年は6年生と2年生。
きっとまた今年とは違った我が子たちそれぞれの成長を感じるのだろう。
運動会の帰り際、かわいらしいおばあちゃまから声をかけられ。
「思わず懐かしくてお邪魔しちゃいました。」、と。
ずいぶん昔の我が子の運動会の記憶と重なり、ふらっとご近所からいらしたそう。
きっと私自身もそうやって想い出すのだろう。
さあ来週は娘の保育園運動会!
その先、ふと想い出す想い出が1つでも多くなりますように。

*2017年お弁当お品書き*

・ひじききんぴら
・ジャーマンポテト&きのこ ディルの香り
・かぼちゃとツナのパテ クラッカー添え
・ナッツ松風
・唐揚げ 薬味を添えて
・肉巻きおにぎり
・おにぎり
・いちじくのはちみつマリネ、シャインマスカット、デラウエア


DSC_2523.jpg




Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3647-d88dcd68

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR