タブレ、今回はどんなアレンジにしましょうか



 ようやく都合がついたので、「ぱいんゆ」さんで髪を切ってもらう。珍しく、なにか変えたい、そんなぼんやりの思いつきにも、「それはやめたほうがいい!どうしても、というならもちろん切りますけど。」、などなど、私以上に私の髪のことをはじめ、わかってくださる存在のありがたさ。自分では気づかない自分のことをふっと伝えてもらい、思わずお支払割増してしまいそうなくらいに今の私にとって貴重な言葉やヒントなど。いつもながら、髪だけでなく、心まですーっと軽くなる帰り道。はいんゆさん、いつもありがとう。
 さてさて、今後の教室について。通常の教室は、2か月に1度ペースでの再開予定。そして、その合間に、先日の包丁研ぎ教室のように、通常の教室とはまた違った教室やイベントなどを展開していくことができたら。そんなこともぼんやりと思案している日々。と、そんなタイミングでうれしいリクエストなど。改めて、料理を通して、人と関わりたい気持ちがむくむくと。まだまだ、まだまだ構想期間。リクエスト、アドバイスなどあれば、ぜひぜひ!!!
 今日は大磯レシピと来月からの国立レシピを一気に仕上げに向けつつ、試作をばたばたと。なかなか思ったようには進まないのだが。
 来月からの「お手軽フレンチ」、前菜の1つにと考えているのが、「タブレ」。いわゆる、「クスクスのサラダ」。4,5年も前の、確か、マクロビメニューの月に1度登場した記憶。と、そのレシピを引っぱり出し、その頃の自分と仮想会話など。ふ~ん、クスクスと野菜のバランス、そんな感じだったのね。今の私はもう少しこんな感じ、などなど。当時の自分が仕上げたその頃のレシピが、その頃とは少し違った風に見える。クスクス自体があまりに癖がなく、大抵のものとも相性がいいので、合わせる食材やハーブ、調味料によって、印象ががらりと変わる。だからこそ、どれにしようかな、選択肢がありすぎて、ぴぴっと降りてくる直観に頼むところもあり。今日はまだその直感、降りてこず。気分転換に、おやつに、と、今日は初めて、「モッフル」を焼いてみる。餅をワッフルメーカで焼く、あの「モッフル」。うわ、これって、相当おいしいのね。そんな存在を知るはずもないのに、「もっふる、おいしい、もっふる、おいしいよ。」とご満悦の声など。焼き加減によってかなり印象も変わるようで。明日のおやつも、モッフルで。
 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/364-19219e5c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR