8月27日 プチプラ雑貨にチオベン、原宿・表参道巡り

DSC_2051.jpg


週末の始まりは、1人ふらり原宿・表参道へ。
少し早めに向かい、明治神宮へ。
一歩踏み入れた途端に、スーッと空気が澄む感覚。
特にあのロケーションだと、その感覚はひとしお。


IMG_7874.jpg


IMG_7875.jpg


久しぶりの原宿どまんなかへ。
今日のお目当ては、イベントで販売される、chiobenさんのお弁当。
以前にもいただいたことがあるのだが、また改めてじっくりいただいてみたい、と思い。
無事2種類のお弁当を調達し、あまりに久しぶりで違和感ある原宿から、表参道方面へ。
駆け足で、プチプラ雑貨店リサーチ。
すっかりチェーン展開のFlying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)を皮切りに、表参道周辺に驚くほど次々にオープンするプチプラ雑貨店。

気になるところすべては回り切れなかったものの、今回はいくつかをはしごし。
AWESOME STORE(オーサムストア)、店内入り口はすっかりハロウィンモード。
思わずパーティーシーンを思い浮べたくなるような、遊び心ある、かわいらしいピックやシルバー類、そして使い捨てのプラスチック皿やカップなどなど。

デンマーク発の、SOSTRENE GRENE(ソストレーネ グレーネ)はシンプルながらシックでフェミニンな色使い。
ずらりと並ぶカラーバリエーションのキャンドルやペーパーナプキンなどなど、この価格なら怖いものなし。

IMG_7878.jpg

IMG_7882.jpg

IMG_7883.jpg

DSC_2054.jpg


家でいただいたchiobenさんのお弁当。
定番の実山椒のごはんに季節の野菜をふんだんに使ったおかずがたくさん詰まっていて。
いただきながら何度「おいしい」という言葉が出たことか。
chiobenといえば、の、「春巻き」にはしゃくしゃくとした食感が魅力の豆苗。
小さなおかずながら、1つ1つのお料理に季節感があり、そしてはっと驚くスパイス使い、ハーブ使い。


DSC_2039.jpg


夜はお友達家族とのホームパーティー。
我が家では、今年早々の小学校新学期が始まり、夏休みは終わったのだが、それでも夏の名残を楽しむべく。
戻りがつおのカルパッチョには、すだちや穂じそをあしらって、すっかり秋の一皿に。
それから夏の名残にぴったりの、「ゴイ」。
ヌクマムを使ったベトナム風和えものには、ミントと大葉のみじん切りを加えて。
あまりに楽しくて、久しぶりの飲みすぎに反省、反省。


DSC_2041.jpg


DSC_2047.jpg


夏の終わりに、追加の自由研究と称し。
夏の間、ずっと作りたい、作りたいと声を上げていたところ。
夏に訪れた関ケ原繋がりで、長男が夫のサポートのもとせっせと作り上げ、なんとか完成したのが、井伊直政の兜。
なかなか立派な仕上がり。
もちろんサイズは本人に合わせて。
まずは頭の採寸をし、厚紙で型を取り、新聞紙で固め、和紙をのせ、最後に朱色にぬり、2本の立物の装飾を施して。
ついでに無地の扇子にもせっせと色付けをし、先日仕上げた本と合わせての、3点セットでの提出に間に合ったようで。
もちろん、自分も兜を欲しい!、と主張する次男用は途中まで。
さあいつの仕上がりとなることか。
8月最後の週末。

IMG_7898.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3627-95b81749

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR