8月24日 夏休みの宿題、家族に作るハンバーガー&チップス

DSC_1995.jpg

夏休み終盤。
小学校、今年は今までよりも1週間早く新学期が始まるのだが、なんとなく親子共々ペースがつかめず。
さあ、新学期の向けて、宿題追い込み!

自由研究、1年生の次男は、レシピ絵本「ぱっかん手まりおにぎり弁当」、5年生の長男は、「戦国時代後期の戦い」、が無事完成。
娘の「コッペパンサンド」のみ、気まぐれ娘により、未完成のまま、なのだが、まあこちらは締め切りもないので。
1年生からずっと、こうやって1冊の本を仕上げてきた長男。
1,2年生の頃は、お互いにすっかり消耗するくらいにへとへとになった記憶。
3.4年生でもやはりこちらがリードしながらなんとかたどり着いた記憶。
そして今年は、「あと何ページなの?」とか、「ここはこういう風にしたほうが見やすいんじゃないの?」とか、多発する誤字の訂正などはしつつも、自分でこうしたい、こんな風にしたらかっこいいだろう、そんな想いが強くなったのだろう、想いをもって、1週間かけて自分で仕上げ。
成長をしみじみ。
が、それにしても誤字、多。


DSC_2038.jpg


DSC_2037.jpg


さて、5年生の宿題、もう1つ。
家庭科の、「家族に作ろう、私の料理」。
メニューは、本人の大好きなハンバーガー。
何年も前の夏休み自由研究に作ったレシピ絵本を引っぱり出して、さっそく。


DSC_1964.jpg


パテを焼き、玉ねぎを焼き、バンズを半分に切り、マヨネーズとケチャップをぬり。
レタス、パテ、チーズ、玉ねぎ、トマトをのせて、はさんで、ピックをさしてできあがり!
やっぱり大好きなものを作るのは、見ていてとっても楽しそうで。
今回は、せっかくなので、これまた本人が大好きなポテトチップスを作ることに。
スライサーでスライスしたじゃがいもを、じっくりじっくり油で揚げて。
揚げたてにパラリパラリと塩を振って。
できたてポテトチップスのおいしいこと、おいしいこと。

大皿に盛り合わせて、完成!
もちろんおいしくできあがるレシピなのだが、長男がみんなのためにはりきって作ってくれた、そんなストーリーもさらなるおいしさとなり。
さあ、レシピを書き上げて、提出!





DSC_1978.jpg


DSC_1975.jpg


DSC_1984.jpg


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3626-73a1a4fd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR