8月20日 キューカンバーサンドイッチと八丁味噌香るサンドイッチ




*おしらせ*
9月22日金曜日の「箱詰め持ちよりレッスン at tama cafe」は満席となっております。
9月23日土曜日は残席わずかですがご案内できますので、ご興味ある方はお問い合わせくださいませ

前回のイベントレッスンの風景をアップしました。
5月に開催した「箱詰めアフタヌーンティーレッスン at tama cafe」、よろしければご覧くださいませ。→こちら


DSC_1958.jpg



ぼんやり夏休みモード明けの週末レッスン。
前回のレッスンから少し間が空いただけなのだが、やけに舌が回らず。
いけませんねえ、と反省、反省。

今月最後のサマーアフタヌーンティーレッスン。
アフタヌーンティーといえば、の1つ、サンドイッチ。
今回は重箱盛り合わせに2種、
定番の「キューカンバーサンドイッチ」と、和テイストの「生ハムと大葉のサンドイッチ 八丁味噌の香り」。
ここ数年の我が好物は、かっぱ巻きとキューカンバーサンドイッチ、といってもよいくらいに、
シンプルなきゅうりのおいしさを堪能できるレシピが大好きで。

今回は、新刊「箱詰め名人の持ちよりレシピ」にも登場する「キューカンバーサンドイッチ」。
きゅうりはスライスではなく、半月の薄切りにしたものを浅漬けにして、クリームチーズと練り混ぜて。
口に頬張ったときに、きゅうりのパリパリ感がなんとも魅力的。
そして、きゅうりも合わせてペースト状になっているので、パンとも実になじみやすく。
材料は、きゅうりクリームチーズ、そしてパン、以上。
シンプルだからこそ、丁寧に作るとおいしさが際立ち。
料理、とは、そんなことに想いを馳せたくなる、そんな一品。

もう1つ、「「生ハムと大葉のサンドイッチ 八丁味噌の香り」。
コクとうまみのある八丁味噌が想像以上に全体のアクセントに。
そしてたっぷりと加えた大葉の香りがなんとも。
定番のサンドイッチのおいしさはもちろん、パンと合わないものって何だろう、と思うほどに、相性の幅広さ。
こちらは、新刊では、「和風豚肉の八丁味噌サンド」、同じ八丁味噌を使いながら、また違ったレシピをご紹介しています。

アフタヌーンティーサンドイッチを頬張りながら、みなさんと夏休みの思い出話などなど。


DSC_1952.jpg


DSC_1955.jpg
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/3624-780ac19b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR